見出し画像

本日もお立ち寄りありがとうございます😊
絶賛繁忙期中のため、なかなか後回しになってしまい、ストレスです😅

自分を大事にしたいけど、現実はなかなか
やらなきゃいけない等の義務との戦いですが、今年こそ自分最優先計画の成功を信じて今日も頑張ります!

さて、8/1からの鬼勉強の甲斐あって
合格F判定だった、明治学院大学法学部消費情報環境法学科という、日本で当時唯一という学部に合格した僕は進学を決めます!
支えてくれた祖父母含めた家族に感謝です。

高校も私立で、大学も私立で、奨学金を利用し、早くも700万の借金を抱えていましたが、束の間の喜びでそんなことはどうでも良かったです。浮かれてました😅

高校の時に親が事業に失敗し、自己破産したこともあり、進学するなら自分でお金を払う約束になっており、当時は周りと比べて悲劇のヒーロー気取っておりましたが、今思えば、親だって出したい気持ちはもちろんあって、ただ現実的に難しかったというだけなんだと思ってます。

僕はある意味幸いで、諦めなかったですが、きっと金銭的なことで諦めてしまう人も居たのでしょう、いるのでしょう。

政治的な話になってしまいますが、本来勉強したい人にはその環境を用意出来る仕組みがもっとあればと今は思います。
仮に借金になってもせめて金利については、税金で応援してもらえないのでしょうか?

僕はなんとかなるでしょう精神で今も
コツコツと返済していますが、こういった経済負担が少子化に家族をもつことのハードルの一つになっていると身をもって感じています。

そんなこと言う僕ですが、大学で何かを学んだのかと聞かれたら、大したこと学んでません笑 バイトに明け暮れ、学校もそんなに毎日行くわけでもなく、それでも必要な時間だったと思うし、自分を見つめ、将来に漠然とした不安を抱え、適職を探して、恋をして、友達作って麻雀していてあの時期が一番、色々な人から色々なことを聞いて、人生を考えていたように思います。

話を戻しますね😅

大学入学、とりあえずサークルの勧誘が凄い印象的で、僕の思い描くザ大学生って感じだったので、テニスサークルに入りました🎾

不純な動機でしたが、一年生の時は楽しめました!テニスも楽しいし、一気飲みの飲み会も楽しいし、当時は当たり前で大学一年生は未成年ですが、皆んな飲んでました。

今の仕事して後輩に会って話を聞きましたが、今は新入生の飲み会は禁止だそうです。

問題となったケースがあるようです😅

1年間は楽しかったですが二年生からはもう飽きてしまって、上っ面だけの関係に嫌気が差して辞めてしまいました。
ここから大学の暗黒期に入っていきます。

居酒屋のアルバイトが楽しく昼夜逆転、学校には行かなくなり、友達からの連絡もどんどん減り、祖母が亡くなったり、親知らずが
腫れたりと色々ありました。

整理せずに思うまま書いてしまい
読んでる人に申し訳ないですが、疲れてしまったのでまたにさせて下さい。

宜しければサポートお願い致します。 ラジオ局開局、番組制作費用に充てさせて頂きます。