見出し画像

お部屋もバナーも整理整頓が大事【デザイン分析】

3月に入り、そろそろ新生活準備のシーズンになりましたね。

社会人生活も長くなってくると、自分自身のことではあまり「新生活」ってことを意識しなくなってきましたが、 特に住居は変わらずとも、この時期はなんとなく新しいインテリアが気になりますよね。
気分転換にお部屋の模様替えとかやりたくなっちゃいます。

そんなことを考えながらBANNER LIBRARYでリサーチしていたら、おうち関連の素敵なバナーを見つけました。

凝ったデザインを施しているわけではないのですが、要点が押さえられた上で文字組みが美しく、とっても私好みのテイスト♡

シンプルおしゃれ系の誘導バナーとして参考になるな~と思ったので、ご紹介したいと思います。


ケーススタディ #006

今回参考にするデザインは、ヘーベルハウスのYouTube LIVEを告知するInstagramのフィード投稿画像です。

デザイン分析・考察

◆レイアウト

ざっくりと上下2分割のレイアウトで、綺麗なお部屋の写真をベースに、文字入れ部分は中央寄せを意識した配置になっています。
Instagramならではの正方形サイズとも相性の良いレイアウトですね。

ここでポイントなのが、写真の構図です。

奥に見えるテレビ部分を消失点とする一点透視図法の見本となるような構図で、部屋の広さを表現した奥行きのある写真が印象的です。

写真に奥行きを感じることで、告知テキスト部分が前に出て見えるので、自然と伝えたいメッセージが入ってくる仕上がりです。

また、ホワイトベースの淡いトーンのお部屋に対して、文字入れ部分はベタ塗りでくっきりした印象なので、より遠近感が出ています。

さらに、テキスト部分の枠組みも一工夫されています。

伝えたいのはテキスト部分なので、単に長方形の帯を敷いて文字入れしても良いのですが、それだと文字情報に対して余白が多くなってしまい、せっかくのお部屋を無駄に隠してしまうことに・・・。

そこで、上部を円形にすることで、写真も最大限に見せつつ、一番伝えたい日付とYouTube LIVEが際立つレイアウトに整えています。

ちょっぴりお洒落感を演出できるデザインなのもポイント☆

◆カラー / 配色

YouTubeのブランドカラーを意識したレッドがアクセントとなる配色です。

ベースカラーには補色関係のグリーンを選びつつ、写真の雰囲気やターゲット層(おそらく20代後半~30代女性)に合わせた、トレンドのややくすみ系カラーで、白抜き文字が映える暗めのトーンにしています。

「抽選で~」のカプセル型の座布団も、ベースのグリーンから派生させた明度の高い色味で仕上げており、統一感を持たせつつ、オファー部分を目立たせています。

◆テキスト

フォントは、白抜き文字が読みやすい、クセのないゴシック体が使われています。

注目ポイントは冒頭でもお伝えした「要点を押さえたキレイな文字組み」です。

https://www.instagram.com/p/Cx7PGALApz1/

この画像における要点は、次のように考えられます。

①日付(10/22)
Instagramのフィード投稿なので、投稿後すぐにフォロワーの閲覧があると想定されます。
事前告知なので、今すぐYouTubeを見て欲しいわけではなく、10/22に見に来て欲しいので、日付をしっかり認識してもらいたいという目的が想定されます。
この画像に時間の記載はないですが、投稿日から当日まで2週間ほど余裕があるので、まずは日付を記憶してもらい、当日にストーリーズで詳細な日時とURL遷移という形の導線を考えていたのかもしれません。

②開催場所(YouTube LIVE)
Instagram上での発信用画像ですが、当日の集合場所は別チャネルなので、その点も誤解がないよう伝える必要があります。

③イベント内容(家づくりに役立つ情報をお届け)
ユーザーにとってのメリットを端的に説明して、興味を引きます。

④オファー(BALMUDAトースターが当たる)
③のメリットに加えて、より強力なオファー(特典)を付与してイベント参加の意欲を高めます。

※個人の解釈です。

これらが①~④の優先順位で目に入ってくるようにレイアウトされています。

「人気のBALMUDAトースターが当たる!」という豪華特典をアピールしたい気持ちをグッと抑えて、ほんの少し濃いめの文字色と、さりげない下線で際立てる程度にとどめているのも理性が効いたデザインと言えるでしょう。

文字数もできるだけ削ぎ落して、簡潔に表現することで、限られたスペースながらも余裕のあるデザインに仕上がっています。

きっとヘーベルハウスさんのお家づくり情報では「シンプルで余裕のある暮らし」を演出できる秘訣が知れるのかも?!

まとめ

今回はイベント告知バナーとして参考になる、ヘーベルハウスのInstagram画像をご紹介しました。

なんとなく眺めている分には、単にシンプルでお洒落なバナーだな~と思うかもしれませんが、実はシンプルにまとめるのって難しいんですよね。

必要な情報を精査して、余分な文字は削って、再編集して、なおかつ見る人にちゃんと伝わるようにしなきゃいけない・・・。

【Simple is best.】とよく言いますが、
【Simple is more difficult.】なんです。

だからこそ、シンプルで洗練されたデザインに出会うと感動しがちなんですよね。

また素敵なバナーを見つけたらシェアしたいと思います。

それではまた次回!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?