見出し画像

私と教養 : 品性は溢れ出るものである

最近、疲れた時はコヤッキースタジオさんや、TOLAND VLOGさんを見て癒されているんですが😂、その中でとんでもないお方がYouTubeで発信されていることを知りました。

明治時代の貴族階級である、華族の頂点であった、華頂家のお方です。

◆華頂博一殿下の溢れ出る気品

話している内容は、わかりやすく古代日本を考察されているTOLAND VLOGさんなどを見ないと分からない専門用語が飛び出しますので、古代日本の本当の成り立ちを知りたい方は、わかりやすいチャンネルで下知識を付けてからご覧になると、とんでもないことをサラッと仰っていてビックリしますよ!

しかし、どの動画でも、華頂殿下とついお呼びしてしまう気品が溢れておられます。

◆コヤッキースタジオの企画から見る華頂殿下のリアクション

私的に一番面白かった神回‼️

でも、華頂殿下のリアクションにわたくし釘付けになりました!

とても気さくでお茶目なお方だと思ってはいるものの、やはり生まれた頃からの環境の影響からか、リアクションが素晴らしいのです!

何が素晴らしいのか?
・誰よりもうなづいている
・絶妙な盛り上げ(手を叩く、合いの手のコメント)
・誰よりも深いお辞儀
・常に口角の上がった笑顔
・笑い方がチャーミングで上品
・砕けた話し方でもラフすぎない言葉遣い

これを自然とやっておられることに驚愕!
その場を誰よりも楽しみ、盛り上げ、殿下のリアクションは誰よりもピックアップされていました。

日本の古くから続く上流階級のコミュ力はスゴイ!

と、感じた瞬間でありました。

◆品性は滲み出るものである

華頂殿下はそこにいるだけで、ただものではない感がすごい!
それは品性が滲み出ているからなのかなと感じます。

わたくし、日本の皇室の方々の気品あふれる公務のお姿を見るのも好きなのですが、皆様に共通しておられるのは、

絶妙なうなづき
相手の目を見る
しゃがんだり、自分から視線を合わせる
口角の上がった自然な笑顔
品性のある所作

だと分析しております。

◆私たちに取り入れられること

まずは猫背から背筋をまっすぐ!
反り腰気味のお腹をキュッと引き締める!

そして、口角を上げること!
ですね!

そして、マナー本でマナーを知ることは大切ですが、縛られすぎないこと。
本に書いてあることと、実践とはやはり違いますから!

まずは動画で各国の皇室の方々の動き、表情を見て取り入れることが大切かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?