見出し画像

5.マインドフルネスで何が変わる?不安や緊張はチャレンジしてる証拠

今年に入って不安や緊張を感じることが増えた。と書くと、不安定なのか?大丈夫か?という感じだけど、実は不安や緊張はあるけれど、不満やイライラはなくて、なんならトータル生きてる実感があってとても楽しい。
というのも今年は沢山の新しいことを始めたり、初めましての人と出会ったり、お仕事も始めて、刺激と成長機会が多く、同時にチャレンジすることが多く、今までの自分の範囲を超えたことをしているから。

子供が一気に背が伸びる時に成長痛があるように、人が大きく変化をするときもきっと多少なりとも痛みはあるのだと感じる。

自分の想像の範囲内の生活をしていた時は真逆で、安心・安定はあっても何かにつけて不満とイライラがあった。自分は挑戦していないから周りの人の動向が気になるし、羨ましかったのだと思う。

ヨガや瞑想、マインドフルネスを実践しているとネガティブな感情の全てから解放されていつもハッピー!になると一般的に勘違いされるけど、実際はネガティブな感情が消えるのではなく、ネガティブな感情への反応が変わる。

不安や緊張が起こった時に、もうだめだ、辛い、しんどい、こんなことならいっそやめてしまおう…となるのか、自分が挑戦してるからこそ感じる当たり前の感情が起こっているな、と感情の存在を認め、胸がどきどきして力みがあるな、などと感じながら受け入れていくのとでは天と地の差がある。

そしてその不安や緊張を抱きしめながらチャレンジを行った時、不思議な解放感と達成感があって(結果とは関係なく)、次に同じことをする際には不安や緊張ではなくワクワクと喜びになっていたりする。(そしてまた次に一段階高いチャレンジに不安とドキドキしていく)その繰り返しで人は変化していくし、いつのまにか今の自分とは想像できない自分(本来の輝きをそのまま放っている自分)になっていったりするんじゃないかなと思う。


★毎日投稿が続いています。誰かに読んでもらうためにこんなことを伝えたい!とか壮大なテーマもなく、頭の中の整理をするような感じのスタンスで書いているけれど、これが自分にとって今心地よく、エネルギーの整えになっているなと感じています★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?