♯5離婚未遂・多方面への借金

具体的な引っ越し日も告げられないまま、私は黙々と断捨離を続けた。
引越しの時のことは覚えていない。
通学しやすくなるー、犬のいる祖父母の家で暮らせるーと
前向きな気持ち、この頃には私は私としか考えていなかった。

後に聞いた話、このタイミングで離婚を母から申し出たよう。
弁護士を通して話し合いをしたようだが、結果的には離婚しないで
別居という形を取ることになった。
この時に父親の家庭環境、借金についても聞くことになる。

父親の家庭は幼少期に離婚をして小さな妹だけを連れて母親が出ていった。
母親の行方は知れず、長男だった父親は厳しく育てられた。
長女はちょっと変わった人で悪い人ではないけれど、おそらく発達障害がある。
父親は母親に捨てられ、父親には厳しく育てられ両親の愛情というものが
わからないまま18歳で就職、その後転職をして結婚したようだが離婚する。
原因は知らない、その頃からパチンコにハマり、借金をするようになる。
友人の紹介で母親と付き合うが、別れる。
話を聞いていると父親って母親のこと好きだったのかなーと思う。

対して母親は良妻賢母の母親、まじめな父親に育てられたにも関わらず
ヤンキーとなり、なんとか底辺学校を卒業し就職した。
30歳までに結婚しないなら家を出ていけと両親に言われていたタイミングで
当時付き合っていた父親との間に私がいることがわかる。

全く異なる家庭環境の2人、出ていけと言われていたタイミングで発覚した妊娠。
めでたしめでたしと言いたいところだが不幸のはじまりだったと思う。
父親は借金があったが自分の父親は他界、母親は不明、頼れる親戚はいない。
母が代わりに両親、弟から借金をする。
総額は知らない、返せる額でもない、というか返す気がないように見えた。
貸した側の本人たちも返ってくることは諦めている様子だった。

                                                                                                                     risaco.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?