見出し画像

VS粉薬

 苦手なんです、粉薬。年齢的には、すっかりいい大人なんですが、嫌いなものは嫌い、苦手なものは苦手なのです…

 今回のタイロゲンテストを受けるにあたり、2回下剤を飲まなくてはいけないのですが、その下剤が粉薬!アブレーションでの入院時は、薬剤師さんに相談して錠剤に変えてもらえたのですが、今回は変更できないとのこと。しかたない、家でゼリーと一緒にごまかしながら飲むしかないか~と思っていたのですが…

…食事制限で、ゼリーが食べられない!!

 通常のゼリーはNG。「おくすりゼリー」にも寒天が含まれていてNG。そもそも、たった2回の粉薬対策のために、おくすりゼリーや100枚入りのオブラートは買いたくない!

と、いうことで考えました。とろっとしていて、薬が飲みやすくなりそうなもの。かつ、食事制限に引っかからないもの。

そうだ、葛湯!!片栗粉と砂糖、水とお湯、どれも食事制限中でもOK!しかも家にあるもので簡単に作れる!

  久しぶりに作りましたが、甘くてトロッとして結構美味しい!少し冷めるまで待って、大きなスプーンに葛湯をすくい、その上に粉薬をさらさら。スプーンごと口に運んで、お水で飲み込む!

…結構いいです。葛湯で粉薬。

 ゲホゲホしないし、薬の味を感じにくいように感じました。多少薬の味はありましたが、許容範囲内。苦い〜!まずい〜!とはならずに飲み終えることができました。粉薬が苦手なお仲間の方、おすすめです。ぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?