見出し画像

10年後、私はどう生きたいか

こんばんは、小夏です。
クラウドファンディングがスタートして1週間、たくさんの方にご支援と温かいメッセージをいただき、とても温かい気持ちになり気合が入った数日でした。

現在の支援金額は83万円。目標の42%です。
まだまだ頑張るので、今後も応援よろしくお願いします!
クラファンのページはこちら。(5分ほどで読めます!)

お店づくりも内装の打ち合わせが終わり、
いよいよ3/11(月)から工事が始まります。
工事が進んでいく様子も日々SNSでお伝えしていきますのでお楽しみに!


そして今日は、少し先の将来のことを考えてみながら書いた雑記。
どうしても新しいお店を準備していると、すぐ目先の目標だったり大量発生するタスクに追われて、なかなか先のことを考えられなくなってしまいます。

でも、夢である「お店をやりたい」というのは、「お店を完成させる」という"点"でのゴールで終わらず、ずっと続いていくもの。

だからその先に、自分が判断していくための指針があるといい。

あと大きな目標って中々すぐ叶うものじゃないし、叶うまでの間が「目標のためだから」と我慢ばかりの日々じゃ私はやってらんない。

じゃあ、"日々どう在りたいか" を考えたら今すぐ実現していけるし、大きな目標はきっと目指す在り方に寄り添う形になるはず。

ゴール型じゃなくテーマ型で生きたい私の、幸せで居続けるための7つのルール。
(セブンルールみたいになっちゃった笑

  1. 今この瞬間に楽しいと思うことをやって、小さくても毎日幸福感を感じる

  2. 誰かのために動ける時間とお金の余裕がある

  3. 食べたいものを、好きな人と美味しいね、って食べる

  4. 色んな旅先で人と出会って、帰りたい場所とまた会いたい人が少しずつ増えていく

  5. 自分の外見にも中身にも自信を持てている

  6. 家族との時間を大事にする

  7. 健康で居続ける

これが満たされていたら、持続的に幸せだろうなあと思う。

ということは、どれだけお金があっても一生仕事をしてて周りに人がいなかったり
友達と外食や旅行を頻繁にしててもそれが全部自分のためだったり、体調に気を配れていなかったり、
そんな状況だと私は幸せじゃない。
だから暫定での、バランスよく幸せでいるためのルール

以下はそのために必要な時間やお金(月単位)、行動のメモ。

今この瞬間に楽しいと思うことをやって、小さくても毎日幸福感を感じる

  1. 楽しい仕事をする 180h

  2. 楽しいことをする(旅行・趣味) 50h 10万

  3. 興味のある勉強をする 50h 2万

  4. 毎日日記をつけて自分の気持ちと向き合う

  5. 毎月やりたいことノートを書いて、わくわくすることに取り組む

    • 目標はFDLサポート・GMでシェアする

  6. 毎年年間の目標と振り返りを年末年始に行い、大きな予定は年始に立てる

誰かのために動ける時間とお金の余裕がある

  1. 半日予定がない日を4日をつくる 30h 5万

食べたいものを、好きな人と美味しいね、って食べる

  1. 好きなお店・行きたいお店リストを作っておく

  2. 人と外食に行く予定を月に4回入れる 100h 15万

色んな旅先で人と出会って、帰りたい場所とまた会いたい人が少しずつ増えていく

  1. 年に12回旅行に行く

  2. 1回は海外旅行、2回はひとり旅、4回は仕事関連、5回は友人・恋人・家族と

時間・費用は別項目で計上

自分の外見にも中身にも自信を持てている

  1. 日々のメンテナンス:保湿、毎日のルーティン、7時間以上の睡眠

  2. 毎月のメンテナンス:美容院

  3. 3ヶ月に1度のメンテナンス:歯科検診、ホワイトニング、コルギ、眉ワックス

  4. 毎日日記をつけて自分の気持ちと向き合う

家族との時間を大事にする

  1. 実家住まいの間は月に8回以上、ひとり暮らしをしても月に3回以上は家族とご飯を食べる

  2. 年に1回は家族と旅行に行く

  3. リビングで過ごす

  4. 実家にお金を入れる 5万

50h

健康で居続ける

  1. 毎年健康診断に行く

  2. 3年に1度は人間ドックに行く

  3. 毎朝サプリと青汁を飲む

  4. 塩分に気を付ける

時間とお金のリソース配分

時間

睡眠 210h
仕事 180h
自己投資 100h
余白 30h
人 150h
その他 50h
TOTAL 720h

お金

生活費・食費 20万
自己投資 7万
旅行・趣味 10万
交際費 15万
家計 5万
その他 3万
将来への積立 10万
事業への積立 10万
TOTAL 80万

ここまで落とし込んで考えられると、日々意識できることも多いし今すでにルーティンとして続けているものをやり続ける根拠にもなる。

あと現状ベースで考えると成長幅小さいから、一旦現状は忘れて「どうなりたいのか」を突き詰めると良い、って最近人に言われてたしかにーー!と思った。

だから私の年間所得目標は1,000万円。ここを達成できたら私のやりたいことは基本叶う、と思えると少し気が楽になる。
(今全然稼げてはいないけど、周り見出すと億目指してる人もいたりするから。)

しかもフリーランスの収入って自分の頑張り次第やから、目指す山が明確になるってめちゃくちゃ大事。最近足元しか見えてなかった。

と、ここまで考えてから"今"に視点を戻すと、日々何をすべきか、したいかが自然に見えてくる。

これは毎月見返して忘れないような場所に書いておこう。
さ、今週もいい思考整理ができました。
お付き合いありがとうございました〜!
是非この考え方、試してみてくださいね!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?