見出し画像

オールナイトさん

こんにちは!りたです。
さっそくやってきました、お友達シリーズ(笑)

今回は"不眠症"についてお話できればなと思います。
少し長くなると思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。
また、毎回このシリーズでは変なタイトル(名前)が記載されると思いますが、そのダサさは、私のネーミングセンスの無さのせいですので、どうかご了承ください(笑)
(*この記事は途中まで、かなりネガティブなことを書いています。気持ちが引っ張られてしまうという方は、ここで戻られるか、最後だけをお読みいただけたらと思います*)





オールナイトさん

私の不眠症は"させたGIRLsちゃん"と一緒に出てきた、比較的古参です。
この不眠症に、私は本当に本当に苦しめられました。。。
その名も「オールナイトさん」。。。(笑)
(させたGIRLsちゃんの話はこちらからお読みになれます。よろしければどうぞ)


この「オールナイトさん」、なんともださい名前ですが、
私はこいつが本当に大嫌いで大嫌いで!!
たとえば、何かをしているから眠れない。眠たいのに寝付けない。なんだか眠れない。明日が不安だから眠れない。などの不眠には慣れていましたが、
この「オールナイトさん」だけは本当に厄介で苦しくて。。。

夜はとにかくさせたGIRLsちゃん達が動き回ります。。
あの子たちが落ち着き始め、私も疲れ果て、眠剤を飲んで寝ようとすると

途端に、目が覚めるような感覚になるのです。
目を閉じ、寝返りを何度もうち、タオルケットを巻き付けても眠れない。
まとまった考え事が浮かばない、浮かんでも不安になる事ばかり。
広がる暗闇の中に自分だけが置いてけぼりにされていくような感覚。
遅すぎる1秒。なんとも言えぬ怖さ。誤魔化すようにスマホを眺める。
早く、早く眠剤が効いてほしい。
そう強制的な眠気を望みながら、カーテンの隙間から覗く朝日の白さを何度も迎えました。

正直、「オールナイトさん」なんてふざけた名前をつけていますが、
この不眠症に関しては受け入れ、対応できるようになったのは一番遅く、
こんなセンスの無い名前をつけること自体が出来ないほど、
当時の私は、夜が来ること、布団に入ってからの時間が怖くて苦しんでいました。


なので、あの"しりとり"を思いつき、実行しようと思えたとき、
初めて不眠症を受け入れ、認められたのだと思います。
("しりとり"の話はこちらからお読みになれます、よろしければどうぞ。)




最後

今は、思い出話のように「オールナイトさん」なんて言えますが、
眠れないというのは、本当に深刻なことです。。。
人間の3大欲求と言われるものの中に「睡眠欲」とありますが、
本当に大事な欲求だと思います。
眠らなければ、今日を終われない。明日が始められない。
体力も気力も無くなります。

若い頃は、わざと夜更かしをし、あの時間でしか味わえないワクワクを楽しんでいた時代もありました。
ですが、そんな時代を凌駕するほど眠れない夜の苦しさ、しんどさも味わいました。
そんな私が今、願うことがあります。

皆さん、いっぱい寝てください。
5分でも10分でもいいので、自分を休めてください。
私と同じ不眠症の方、1分でいいので布団に入り目を閉じてみてください。その後、眠れずに起きてしまっても、布団の中で目を閉じれたということ自体が、私は素晴らしいことだと思います。

「不眠症」とネット検索をすれば色んな専門家や有識者の方の知識、
はたまたどこかの病院のホームページなどがヒットします。
本当に色々なことが書かれています。
ですが、まずは眠れないことを検索するよりも、
今の自分を休めて愛してほしいと私は願うのです。

自分を愛することは、すごく難しいと思います。
ですが、どうか「今」を生きてるあなたを一番に褒めて愛してあげてほしい
「そうするとなにかが変わります!」なんて大きなことは言えません。
無責任なことを言っている自覚もあります。
ですが、「今」を生きているあなたのすごさを、素晴らしさを
まずは自分で褒めてあげられたら、おのずと「愛」が生まれてくると私は思うのです。

長々と書いてしまいましたが、
今日を生きている皆様の幸せが、ずっとずっと長く側にあることを祈っています。



#お友達
#不眠症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?