見出し画像

★直訳聖書008「創世記」4.2

Cain knew his wife, and she conceived and bore Enoch.
カインは妻を知り、孕んでエノクを生んだ

(コメント)
妻を知るという表現が面白いね、女を知る的なことなのかな
そんなことよりその女は誰だよ
アダム以外の家系以外ないじゃないか

When he built a city, he called the name of the city after the name of his son, Enoch.
カインは町を作り、息子にちなんで町をエノクと名付けた

(コメント)
町作ってんじゃん、やるね
ユダヤ民族の領土拡大といったところか

To Enoch was born Irad, and Irad fathered Mehujael, and Mehujael fathered Methushael, and Methushael fathered Lamech.
エノクにイラドが生まれ、イラドはメフヤエルの父となり、メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。

(コメント)
男の名前しか出てこないが、男系中心なのは時代だし、気にしない気にしない

And Lamech took two wives. The name of the one was Adah, and the name of the other Zillah.
レメクはふたりの妻をめとった。ひとりはアダ、もうひとりはツィラといった

(コメント)
えっ! 一夫多妻じゃん
死んでからふたり目なのかと思ったが、下を読むと同時にいるっぽい
現実にはこの時代にもきっとあったのだろうということが興味深い
後にイスラム教は一夫多妻を最初から認める宗教になることを考えるとより興味深い
ほぼ同じような地域ともいえる場所だしね(ちょっと南のアラビア半島
ちなみに、イスラム教の一夫多妻は戦争による寡婦対策といわれるようだ

Adah bore Jabal; he was the father of those who dwell in tents and have livestock.
アダはヤバルを生み、ヤバルはテントに住み家畜を育てる者たちの父となった

(コメント)
殺されたアベルの代わりに、牧畜民が復活

His brother’s name was Jubal; he was the father of all those who play the lyre and pipe.
弟のユバルは、弦楽器と管楽器を演奏する者たちの父となった

(コメント)
牧畜民、農耕民と、下の鍛冶屋に加えて
音楽家も古代の基本的職業ということなのか

Zillah also bore Tubal-cain; he was the forger of all instruments of bronze and iron.
ツィラもまたトバル・カインを生み、銅と鉄で道具を作る者となった

The sister of Tubal-cain was Naamah.
トバル・カインの妹はナアマだった

Lamech said to his wives: “Adah and Zillah, hear my voice; you wives of Lamech, listen to what I say:
レメクは妻たちに言った「アダとツィラ、私の声を聞いてくれ、あなたたち、レメクの妻、私の言うことを聞いてくれ

(コメント)
前置きが長い、こういうのは言いづらいことを言う前振りだろうか

I have killed a man for wounding me, a young man for striking me.
私を傷つけた男を殺した、私を攻撃してきた若い男だ

(コメント)
いきなり何の話だよ
しかしカインに続き、ひ孫の孫までまた殺人とは
妻の言うがままに追放された初代アダムといい
もっとしっかりした人間を作らない神
やっぱり確信犯なんじゃないかとうっすら思う
しっかりしてたアベルは殺されたので
類推でいくと、レメクに殺された人のがしっかり者だったのかも
傷つけた、攻撃したという英語も、精神的にという意味もあるので
レメクの逆恨みかもしれない
だがやはり、誰だよその若い男って
カインから数世代だっているが
カインの妻は別家系(というか放浪先の別民族かも)としても
もしかしたらどこかで別れた遠縁の人かもしれない

If Cain’s revenge is sevenfold, then Lamech’s is seventy-sevenfold.”
カインの復讐が7倍なら、私レメクの復讐は77倍だ」

(コメント)
おいおい、一体何を言っているんだ…
殺人を犯したカインがなぜか殺されず家系が存続する設定だったとして
再び殺人を犯した子孫のレメクはもっと殺されないという謎の自信?
カインのは神が言ったけど、ここは勝手にレメクが思い込んでるだけだし
ちょっと怖い、まじでここ意味不明
いずれどこかとつなっていくかもと頭の隅に置いておこう

And Adam knew his wife again, and she bore a son and called his name Seth,
アダムは再び妻を知った、そしてセトという息子を生んだ

(コメント)
え、急にアダムに戻るのかよ

for she said, “God has appointed for me another offspring instead of Abel, for Cain killed him.”
イブは言った「カインが殺しちゃったので、神がアベルの代わりの子孫をあてがってくれた

(コメント)
セトは、授ける(シャト)という語源かららしい

To Seth also a son was born, and he called his name Enosh.
セトにはまた息子エノシュが生まれた

At that time people began to call upon the name of the LORD.
この頃から、人間は神を称名するようになった

(コメント)
称名は、声に出して神に祈ること、アーメン的な
「この頃」って、カインの系統は無視かよ
エノクかイラドの頃ということか
アベルが羊飼いとなって殺されて後の第三子だろうから
だいぶ年の離れたカインの弟ということになるはず
少なくともアダムからは二系統つづいているようだ
なんだか急に話がバラバラしてきたが
話がどう続いていくのか、楽しみにしよう
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?