見出し画像

うーん!春きたけど!

春きたね!!桜!!生ぬるーい風!!
日中はすごく眠いし、適温ってこの日のために使う言葉だったんだと思う日々の連続。新学期、新生活という言葉と世間が忙しなく新生活に馴染もうとするぎこちない感じ。
もう、全てが春到来ってかんじ。


うーん!春きたけど!

同時に私はこの1週間で季節の境目にやられてしまった。どうしても(一人暮らし始めてからかなぁ)しっかりマニュアル通り季節風邪を引き、少しネガティブになってしまう。(今年は就活のことがあって特に)

原因はわかってる。久しぶりに父と電話したら父親が明快に答えをくれたので。↓

日本は3月に一旦区切りがつくようになってるだろ?アメリカとかはちがうけど。
だから、体も3月でどこか区切りをつけて、4月に別に環境が変わらなくても『新しい一年』って気合い入っちゃうんだよ。でも、季節は春でのんびりしてて夏みたいに気合いが入る暑さでもないし、冬みたいに目が覚める寒さでもない。気持ちと環境が合わないんだよな〜。

ですって。
単身赴任が長かった父に攻略法を聞いたところ、ひたすら何も考えない無になれる時間を作ることらしいです。(歩くとか走るとか、趣味に没頭するとか)

皆様も是非お試しあれ。


そんなこんなで楽観的な母と論理的な父のおかげですっかり元気になりまして(誰かに相談するって大事です)この2人の子供でよかったと改めて思った。ナイスバランス!!


タイトル写真
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

主人公のみくりは就職難民で、その結果主婦という社会で働く形から『逃げる』選択をするけれど、それが人生において役に立つ選択となる。

逃げるってマイナスな言葉だけど時にはとっても必要なことで大事な選択で、幸せな選択肢でもあることをいつもこのドラマを見て感じられる。

後ろ向きな選択だっていいじゃないか!恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことの方が大切で。その点においては異論も反論も認めない!

逃げるは恥だが役に立つ/津崎平匡

何百回もみたので最近はbgmのように流して生活している。

私の最近の『逃げ恥』

・四年目に突入したバイトが最近楽しくないので、新しいバイトを探し始めた!決まったらそっち多めに入る!(気分転換)

・就職について、やらなきゃいけないこと頑張らなきゃいけないことあるけど、本当に頑張れない時は頑張らないで全力で逃げた!結果次の日やる気出た!

・自炊!!今年に入ってやる気出ない!怠惰!
やる気出ない時しなくていい!簡単お鍋に逃亡!
結果、消費期限ギリギリお鍋の素大量消費に成功!!あと、ほっともっと大好きになった!


ふふ。皆さんも久しぶりに逃げ恥見たくなってきたでしょ?この時期にすごーく馴染むので是非。


皆さんも適度に『逃げ恥』で春を乗り切りましょ

moka!!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?