見出し画像

escape🧩🗻

この前バイト(ホテルのバイト)に行ったら、大学の二次入試の日が予約でいっぱいだった。そうか。あと1ヶ月で受験生は受験生活というものを終える人もいるし、まだ続く人もいるし。でも、あと1ヶ月で何かしらの区切りが着くのだ、、と思い、1人でも受験生が悔いなく走りきれることを願いながら予約欄を見ていた。

今日は、朝から春休みのための本を4冊買いに行った。春休みのプチ目標は、読書に関してシリーズ物を読破すること。ドラマは、海外ドラマを見終わること(シーズン7まであるから厳しめ)
就活については、最近ちょっと自分の中で方向性まとまったから、片隅で考えること。あと、3月は幾つか旅行を計画していて、春休みは毎年何かしら体調を崩すから(楽しみすぎて体調壊すとか小学生だからやめたい)体調管理を頑張りたい。
あと、免許取得と気分転換に運動したい。

と、まぁこんな感じかな。うん、忙しッ⭐︎⭐︎
(よく見たらダラダラしてるだけ。)

でも、本当に忙しいです(大真面目)別に誰かと予定があるわけではないけど、全力で趣味に没頭しているので。このことを前に父親に言うと、面白いなと笑ってくれた。そんなことは置いといて、受験生へのメッセージも込めて私のマル秘プレイリストの話をしようと思う。

✴︎

私はサブスクの中でSpotifyを愛用していて、プレイリストを作るのがかなり好きだ。自分の好きな作業ランキングにもベスト5入りすると思う。
で、その中でも「escape🧩🗻」というプレイリストがある。


これ。
自分のメンタルボロボロの時とか踏ん張り時とかに聞く用だ。時々、編集したり追加したりしてるので是非覗いてください。大体、歌詞で選んでるので。(一部イントロ選曲あり)
少し語ります。↓

1.星になれたら/Mr.Children

ミスチルです。前回の30thツアーに母と妹と行きました。というほど、家族で好きなアーティストです。子供の頃から車内音楽はミスチルでした。
その中でも一番好きな曲がこの曲。私の中高大の受験期間全てこの曲が隣にいました。

長く助走をとった方が
より遠くに飛べるって聞いた

星になれたら

2.ノーヒットノーラン/BUMP OF CHICKEN

BUMPを知ったのは中学1年の時でした。今でも忘れません。クラスで何かを話し合ってる時に、隣の席の友達がBUMPを口ずさんでいて。その子にバンド名を聞いて紙に「ばんぷおぶちきん」と書いて家に帰って必死にググって聞き漁った。

願わくば怯える自分に逃げ場を与えてあげたい
願わくば誇れる自分と名誉とライトが欲しい
僕に何が残るんだろう。
臆病なボクにナニガデキルンダロウ?

ノーヒットノーラン

3.最後まで/Aqua Timez

Aqua Timezの曲で私が精神安定剤にしているのは勿論確実に大丈夫といってくれる「虹」だけど、他の曲もだいぶ精神安定剤になってます。誰かをそばに感じて最後まで。

言葉なんかじゃ
まとまんないくらい
例えようのない不安があったり
それをのりこえる心強さがあった

最後まで

4.ナニヲナニヲ/Mrs.GREEN APPLE

中学生の時バンドを好きになったのはミセスの影響も大きく、よくこのアルバムを聴いてました。
この曲は今でも一番好きです。

「ボクハキミヨリモスゴイカラ」
「すごいから?」
「すごいから」って
「しつこいなー」

ナニヲナニヲ

5.アイソレーション/ハンブレッダーズ

たぶん、私尖ってる曲好きなんですよね。
捻くれてる歌詞とか。悔しい時とか、負けたくない時とかはそういう曲を聞きましょう。

丸くなったって思ってる?
それならそれで良いよもう
君の知らない尖り方を
僕は見つけただけだから

アイソレーション

6.閃光少女/東京事変

東京事変も椎名林檎さんも好きだけど、どの曲を聞いてもこの曲に戻って来てしまう。椎名林檎さんの曲は強い女になれる。気がしている。
たまにはヒールを鳴らして街を堂々と歩いたっていいでしょう。この曲を聞いて。

今日現在がどんな昨日よりも好調よ
明日からそうは思えなくったっていいの

閃光少女

7.The Beginning/ONE OK ROCK

この曲は本当に歌詞が好きなんですよね。
歌詞を紙に書いて壁に貼って受験勉強をしてました。その歌詞がこちら。日本語訳注目。
改めて見ると戦闘体制すごいな笑

They might call me crazy for saying
I'll fight until there is no more
日本語訳
満足するまで闘い続けると言う俺をどうしてイカれてるって呼ぶのか。

The Beginning

8.零色/マカロニえんぴつ

マカえんにハマった時の曲。時々、頭の中で能動的人間性は皆無〜♪って呟くといいです。簡単に体を流れに任せることができます。

感情は迷走
どうでもいいことばっか想像
能動的人間性は皆無
いつかの失敗のフラッシュバック
一回も欠かすことがないよ

零色

「ちょっと紹介」が、ちょっと紹介じゃなくなって来たので、この辺で。冒頭述べた通り、イントロ選曲もあります。大体、自転車でも漕いで風を切って何かを振り切りたい時に最適な曲です。
電車に揺られながら流れる景色を見てぼーっとするのもいいかと思います。

是非、何かの足しにお使いください。

では。

moka!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?