見出し画像

9月の春

毎年9月になると何故か体調が良くなっていき
気分も安定してくるので
もしかしたら私は1〜8月までそれぞれ
「一月病」「三月病」「七月病」などとずっと五月病的なものが続いているのではないかと思う。
それか、9月が私にとっての春なのかもしれない。

9月から始めたことがある。
手帳の日にちのコマに、その日のだいたいの気分に合った顔のシールを貼ることだ。シールには「元気そうな顔」「普通の顔(いわゆるニコちゃんマーク)」「元気なさそうな顔」と三段階になっていて、その中から選んで貼っている。1日の終わりに作業をするので、その日を振り返って1日の平均的な気分を選んでいる。

なぜこれを始めたかと言うと、普段、自分の気分の浮き沈みが激し過ぎて
ふと、もしかしたら何か自身でも気づかない法則があるのではないか、と思ったからだ。

女性という体は、いかんせんホルモンに影響されやすい。且つ、自身の体の特徴として、外部の刺激(人の声とか音)に影響されやすいHSP系の体質なのでどうも社会生活で感じるストレスが多い気がするのだ。

そこで、自分だけの法則を見つけ出したいと思い立ち、百均でシールを2シート購入した。このシールはもちろん、ただのデコレーション用のシールである。

今のところ、9月の気分は上々↑↑…とまではいかないが「普通の顔」シールが多く貼られている。普通が一番、は真実なのかもしれない。

法則を見つけたらどうするかはまだ決めていないが、何かしらの「生きやすさの指針」を生み出せたらいいなと思う。

私の春は始まったばかりだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?