見出し画像

お言葉手帳

好きなアプリ: Google Keep 

日々の出来事や思ったことを書き記すのが日記だが、最近は紙よりも手軽なスマホで済ますことが多くなった。

日々、人と関わり生きていく中で、誰かからキラリと光る言葉を貰うことがある。時には、手をかざすと暖めてくれるぽうっとした石油ストーブのような。また違う時には、美しい紙が丁寧に貼られた小箱にリボンを結んだものを手渡されるような。

その時は心に触れて幸せな気持ちに浸るが、残念ながらまた新しい日常が流れていくと忘れてしまう言葉がある。それではあまりにも勿体無い。

という訳で、数年前からGoogle Keepに頼らせてもらっている。
ラベルごとにタイトルを決めることができ、自分の好きなジャンル分けができるのだ。これはどんなメモアプリでもある機能かもしれないが、単純にシンプルでややこしく無いところが気に入って使っている。

「もらった嬉しいことば」
というラベルを作った。
ここには、会話やLINEで自分のことを褒めてもらったことや、その人が「私のことを大切に想ってかけてくれた言葉」がキープされている。

時々、落ち込んでどうしようもない夜に眺めると、それはそれは心の拠り所になってくれる。

少し寂しいやつ?
いやいや、嬉しい・嬉しかった瞬間は真空パックして冷凍庫に入れて、好きな時に取り出せたらよくない?
それで、自分を保っていられる、という人がここにいる。

ちなみに直近でもらった、仕事をやめて無気力になっていた時、心のつっかえがとれるような気持ちになれた、人生の先輩からのメッセージはこちら

「今は前に進むことは忘れ、2年間自分は頑張ってきたという自負と達成感を持ち、頭をカラッポにし、緊張感と重圧感と解き放ち心身を休めるのがいいかもね。」


これからも、たくさんキープしていきたい。
誰かが紡いでくれたあたたかい言葉たちを。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?