見出し画像

好きな筆を見つけました。「SERIES 350R PARA RESABLE」12号。

先日から始めた3点の制作

その後、ゆっくり進んでいます。

シーラーの塗布を終え、今日はアクリル系の下地を片面に重ねました。

当初、白いのを塗ろうと思っていたのですが、木目を残したいという気持ちが強くなり、下が透けて見えるものを使うことにしました。クリアジェッソです。たくさん重ねると白くなってしまいますが、様子を見ながら今日は3層塗りました。

こちらは、3層目を塗った後です。


投稿した写真は、ほぼ塗ったばかりなのでかなり白いです。アクリル系のは乾燥前は白っぽくて乾燥すると白が薄くなります。クリアジェッソは顕著です。そのうちもうちょっと木目が見えてくるはず。

乾燥の具合によっては剥がれてしまう場合もあるので、ゆっくり重ねました。3層目は今までと違う筆を使いました。そうしたらなんだか好きな跡ができたので、撮りました。羽根っぽいところが特に好きです。この先消えてしまうのが切ないですが、記念撮影したので満足です。

今までは別の筆を使っていたので、凹凸が複雑になったのも嬉しいです。

筆はいつも行き当たりばったりで試行錯誤中です。画面が紙やすりみたいになっているせいか、すぐに駄目にしてしまいがちです。小さい筆は、特にそうです。今回、小さい絵にチャレンジするのですが、筆を長持ちさせつつ制作することも課題のひとつです。

このまま明日まで寝かせ、反対側と側面を塗る予定です。

ありがとうございます。それでは、また。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?