見出し画像

アキーラとオイルパステルを併用してみました。個展の制作、ついに描画に移行。

今日は、ついにアキーラを再び使うことができ嬉しかったです。

さらに、ついに描画も始めることができました。

ずっと気がかりだったので、ついにでき、とても嬉しいです。やはり私は、絵を描いている時が一番楽しいと思いました。動画制作なども好きですが・・・。

クジラのドックから描くことにしました。船は、クジラのドックで修理や改造されることにより永遠の命を得ています。クジラは、時々とんでもない“アウトプット”をすることも。これは番外編でそのうち特集したいです。あとは、クジラのドックを狙う捕鯨団みたいなのも漠然と思いついたのですが、今回の個展には登場しません。

ドックは「ドックヤード」にするか迷っています。

金色を塗って消えかけてしまったクジラを、ダーマトグラフで少しハッキリさせた後、オイルパステルでランダムに色を置いていきました。明るめのを下に仕込み、後で引っ掻く作戦です。うまく行くかは謎ですが、冒険です。

アキーラは指触乾燥後重ね描きできることになっていますが、溶けてしまう場合もあるので、念のためじっくり乾かします。その間にできることは?と考え、ダーマトグラフやオイルパステルを思いつきました。油性なのでアキーラと相性が良いです。

ガシガシ描けて楽しかったです。

オイルパステルだけの感じも好きだと思いました。しかし、画面の保護が大変そうです。そこで私は、アキーラによる画面保護を目論んだのでした。

背景にアキーラのペインズグレーをそっとそっと塗りました。なんだか想像していたのと違う感じになりましたが、まだ乾いていませんし、後で引っ掻きますし、楽しみです。

クジラにはまだ塗っていません。色を迷っています。元々は青系でした。今日できた色も好きです。入口の明かりを目立たせるとしたら、からだは暗めの色が良いのかも?と思ったりもしています。そのうち決めます。星も描きたいです。

アキーラが乾かないうちに、天然岩黒も振りかけてみました。どうなるか楽しみです。上から重ねてしまったら、うずもれてしまうかもしれませんが・・・。運良く残ってキラッと光るのも居るかもしれません。

今月中に船自身の冒険の作品群を描き終えたいです。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?