見出し画像

中秋の名月なので、丸い絵を・・・。平和に関する原画展、ひっそり制作を進めています。

こちらの続きです。

(最近、個展の絵の制作はもう終わっていますが、個展をつくりあげていくという点では他の色々も制作の仲間だと思うので、制作過程のマガジンに入れています。)

その後、素材たちはなんとか終わりました。

今日は、いっとき、かなりパニックになって、もう間に合わないんじゃないかと思ったり、何をどうしたらいいかわからなくなって、途方に暮れたりしました。

そして、落ち着いて、スケジュールを見直しました。

予め手に入れておくべきものなどもできる限り手配しました。既製品か自分でつくるか特注かみたいな部分で迷っていたりしたものも、なんとか決め、発注するなどしました。
アートの活動とは関係ない事柄も、なんとか終えました。

だんだん見えて来て嬉しいです。

個展のことを1人でも多くの方に知っていただけたらと思い参加を決めた、ギャラリーハウスマヤ様の平和に関する原画展は、これまで密かに制作を進めて来たのですが、一旦投稿します。

毎日少しずつ重ね、昨日、ひたすら薄く白い丸を描いて楽しかったです。なんとなく、ユニコーンと船がいるところを描こうかなと思い始めているのですが、具体的なところがまだ見えていません。

基本的な方向性は決まっています。あたたかい日々の作品群にもう1点加わったような感じで制作することにしました。あの作品群が最も平和と関係があるからです。


個展の絵は0号と10号ですが、平和に関する原画展はサムホールサイズです。幅30センチくらいまでとのことだったので、ちょうどいいかしらと思いました。念のためエンパネを多めに用意してあったのです。3号でもギリギリ大丈夫そうでしたが、あまり大きくても描けないかもと思いました。

この平和の絵については、

原画の他、ポストカードも1種類につき20枚とのことでした。何種類までOKなのか未確認ですが・・・。ポストカード、これまでもふわっと考えていましたが、今日、どうするか集中的に考えました。任意みたいなので、間に合わなければ用意しなくてもいいのかもしれませんが・・・。できればつくりたいです。

印刷所も検討したのですが、ピンと来ませんでした。あたたかみのある印刷にしたかったので、プリントパック様はちょっと違うと思い、別のところを探しましたが、納期がよくわからなかったりして、受け取れるか心配でした。久しぶりに、版画、やってみたいなと思いました。小さな小さな印刷所(プリンタありませんが)操業です。間に合えばつくるかもしれません。

2021年には、こんなのもつくりました。

限定3部で手刷り手製本。

この方法は、線画だと大変そうです。新たなる表現を模索します。


さらに、誰でも参加できるpeacecardというイベントもあります。こちらは参加費無料(送料や材料費はかかります)。過去の様子などを拝見すると、郵送も会期中に現地で描く(書く)のもOK、楽譜や書などもOKみたいです。

原画展に参加すると、自動的にpeacecardにも参加することになります。というわけで、peacecardもひっくるめて考えました。

ポストカードを刷って、そのうち1部をpeacecardとして送り、20部はポストカードとして提供、同じ絵柄のペインティングを原画展に出展・・・など。間に合うかわかりませんが、出来る限りやってみます。

ということは、まず基本となる絵柄を決めなくては・・・。

無理そうだったら、10/16からの週に原画は一気に描くしかない気もしています。それから、版画のポストカードの制作も(思えば、これも原画です)。あと、最近郵便がいつ届くかよくわからないので、peacecardは早めに出したい・・・となると版画は10/9からの週に?この週は10/14が個展の初日です。バタバタしそうな予感・・・。


まずは、掲示物のデータ作成を終わらせます。火曜までに終わらせたいです。できればもっと早く。

その後、撮影、はこぶねづくり、出航準備・・・。他にも色々。


毎回思うのですが、買い出しに行くと時間がかかりますし、かといって通販にしても受け取るために在宅が必要になって出かけたい時に出かけられませんし、色々困ります。出展の締切前あるあるです。

書いているうちになんだか整理されてきた気がします。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?