見出し画像

『英語習得は難しい』でも大丈夫!


英語って習得するのってすごく難しくないですか。

特に私達にとってもっとも苦戦するのが、リスニングとスピーキング。

経験上どんなに学校で英語の成績が良い人でも、ほとんどの人はすらすら外国人と英語で会話できないです。

そもそもなんで英語習得がそんなに難しいかというと、日本の文法と発音の違いが他の外国語と比べるとあまりにも英語とかけ離れているからです。


また、ある団体が調査したところ日本人が英語をマスターする時間が、どの言語を母国語としている人より時間がかかると出しています。相対的評価としてここでは88週間以上とでてます。環境と人によってばらつきはあるかと思いますが、少なくとも私達にとっては英語をマスターするのは外国人に比べてこんなにもハンデがあるってことです。


更に、日本人は内気な気質がさらに英語コミュニケーションでの上達を妨げます。私たちは、『空気を読む』とかあいまいな意味合いを読み取るのが上手ですが逆にこれが、英語を習得するうえで邪魔になります。逆に習得中は自己中くらい姿勢がいいです。ちなみに、『雰囲気でわかるやろ?』 みたいな表現で日本独特。

あと、日本ではいい部分でもあるんですが『完璧』さをもとめるので、習得中にどうしてミスを恐れてなかなか不完全で使うのをためらうのも原因です。 外国人も日本=Perfectionって思ってるくらいです。仕事をやってもまじめできっちりこなす、日本製の物は壊れないし、長持ちするというイメージ、信頼が海外では強いです。

そんな日本人がどうすれば英会話が上達するの? って感じですよね。 自分なりにかんがえてみました・・・・

一番大事なのは英語に対する思い込みに気づいたり、姿勢です。結構これが大きな壁となって文法とかよりもできない理由だと思います。

それは内藤さんという方も書いている内容に自身の経験もあわせてとても共感しました。

この中で引用させてもらうと 

英語が出来ないから外国人と仲良くなれないのではなく、
外国人と仲良くなろうとしないから英語が伸びなかったのだ。

これを読んでて本質をついてるなって思いました。

多数が思ってる原因と結果が逆ってことですね。英語ができないのは外国人にコミュニケーションしてみて場数を踏まないからできないんです。

はじめは英語ができないのは当たり前で、今ペラペラに喋っているどんな人でも初めは外国人と会話するときに自分の言っていることが通じない、発音悪すぎて聞き取ってもらえない、相手が何言ってるか聞き取れないっていうのを経験しています。それは英語を母国語としない、外国人ならどんな人でも経験しているはずです。

やっぱり初めは

『間違ってたらどうしよう?』

『上手くない、英語を他の人に聞かれるのいやだな』

とかいろいろと思い込みます。 正直結構これって自分が思っている以上に相手はなにも思ってないです。その時、もし他人が思ったところでそれまでです、あとで忘れてます。 こういう思いこみが英語で外国人に会話してみようという気持ちをブロックします。

大事なのは英語できるできないより、外国人とコミュニケーションしてみるという姿勢です。

あと、英語は必ずしもアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどの母語を英語とする国の英語をパーフェクトに発音できなくてもいいんです。英語はそれぞれの国の人が使ってそれぞれの国がもつどくどくなアクセントが独自の英語として確立します。 

例えば シンガポールの英語はSinglishといわれるよう独特なアクセントですが、これも英語の一種です。インド人の喋る英語もアクセントが強すぎて何言ってるかわからない人もいると思います。だからといってそれが英語ではないということではないです(母国語の人は自国の英語が英語だとそれぞれいいますが)。それぞれの英語をつかって世界で会話されています。

私達もアメリカ訛りの英語を喋れなくても通じればいいんです。むしろJapan Englishと言われるくらい個性ある独自の訛りの英語ができてもいいくらいです。

とりあえず、英会話ができるのは出来るだけ今の自分の英語知識を気にせずコミュニケーションをとってみるってことですね。実践したほうが、何が間違っているか、知らないかが明確にわかります。

また、相手に通じなかったり、よくわからなかった言葉の印象が強ければつよいほど自分の記憶にのこり、参考書とか自分で勉強するより確実に成長スピードが違います。

私もはじめは聞き取れないし、電話なんてとくに何言ってるかわからないしと発音通じないしで、はじめはなかなか英語に対して億劫な姿勢でしたがとりあえずコミュニケーションの乱打をして慣れていき英語での会話に対する恐怖感みたいなものも感じなくなりました。

むしろ『間違ってなにが悪いの? 第2言語やし』みたいな考えになりました。

向き合い方がかわると一気に成長すると思います。


最後に

これからAIが進化して翻訳機能があるので英語が出来なくても問題ないといいますが、AIはその会話の意味を理解できないので深い話ができないです。

やっぱり機械より人間のコミュニケーション能力はすごいと思います。また英語がプラスで使えると世界が一気に広がります。

もし、英語ができるようになりたいけど苦手意識が強い人は『間違って当たり前』『だれも自分が意識するほと気にしていない』『みんな同じ経験してきた』と思ってトライしてみてください。

英語のメリットについて以前書きましたので、是非こちらも読んでみてください。






この記事が参加している募集

note感想文

是非、応援世よろしくお願いします!