NHKあさイチの稲垣えみ子さんについて

稲垣えみ子さん、大人になってピアノを習っている人にとってはとても気になる存在。そして NHKのあさイチに出演していました。彼女の生活ぶりについてはその著書でたびたび紹介されているので私は知ってました。今回は実際のお部屋の映像がありましたのでへぇそうなんだってぐらいで流してみてました。

そして今夜我が家のベランダの入り口の掃き出し窓のところのカーテンを閉めようとしてはっとなりました。

もともとこの家は外断熱、家の建物の外側で断熱している。そしてベランダ自体も家の外壁より内側の造りになっていて直射日光を入れない造り。そして二階。外からの視界が気にならない造り。遮光の必要もない場所。・・・・・。

つまりはカーテンは不要だな。

そうだよ。毎日私が明けて私が閉めているダサいカーテン。前の奥さんの趣味のカーテン。これいらないわ。捨てるべ。すーてよ。やったぁ。カーテンを開けるアンド閉める家事がなくなる。そして悪趣味のカーテンがなくなる。最高です。

こうやって少しづつ自分の生活を見直して減らしていくと家事は減っていくっていうことなのかなっと思いました。

稲垣さんのライフスタイルは稲垣さんしかできないと思う。朝日新聞に勤めていた女性の人生が今の彼女のライフスタイルを作っている。フリーランスのライターとして生計を立てることができるのは彼女の経歴とスキルがあるから。会社に勤めずにフリーで自営業で収入が入るからこそのライフスタイルでははないでしょうか。独身、子供なし、彼氏なし、同居親なしの彼女だからできるスタイルなんだと思います。

それぞれの住んでいる場所で彼女が目指す楽な家事をできる範囲で探して生きていくことはできるんじゃないのかなって思いました。

うちは近くに銭湯はないんで、あんなふうにできないなぁと思うが太陽光発電があるのでもう少し昼間は電気を使ってもいいのかなって部分もある。

人それぞれに楽な家事を目指してもいいのかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?