見出し画像

暑すぎる日々

今年の夏とても暑い。
去年までとは全然違う。
桁違いの暑さ。
私の住んでる県で36度を記録したのは初めてだったらしい。ほんとに暑くて、エアコンのない寝室ではなかなか寝付けない。夜中も何度か目が覚めてしまう。
去年までは家の北側の茂みから涼しい風が入ってきてよく眠れました。
今年は窓を開けるとモワッとどんよりした湿った夜の熱気が入ってくる。窓を閉めて扇風機を回して、襖を開け放ち、リビングのエアコンからの涼しい空気を取り込んでみる。アイスノン枕を冷凍庫から取り出して眠る。
誰かが御手洗に行ったりお風呂に入る気配で目覚めてしまい、うっすら外が明るくなると目が冴えてくる。仕方ないから早く起きる。夕方になると眠くなり、早めに床につく。でも寝付けない…という日々です。
娘が友達の家に泊まりに行った日は娘の部屋を借りて寝た。(子供部屋にはエアコンあります)
もうすぐ大学卒業してしまうので、そうなったら使わない部屋にエアコンが残ることになるので、今更エアコンを他の部屋につけるのもなあ、ってことで今年は様子みてます。

暑くて全然やる気出ない。
ピアノもあんまり弾いてない。
夏場は皆さんレッスン休みがちなんですよ、と先生が言ってたな。何となくわかるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?