見出し画像

選挙パフォーマンス〜それSDGsですか?〜

選挙前になって、
色々な声が聞こえてくるのですが…
毎度のことながら
"なにを仰っているのですか?"
とツッコミたくなるのは
わたしだけですか?

あくまでも
選挙パフォーマンスなので
実現する、はイコールではないのは
承知ですが。

最近特に思うのは
子どもを産んで欲しいから
子育て費用、
何でも助成しますよ提案w

高校無料、給食無料、
出産したら奨学金免除?!

いやいやいやいや〜…

お金作るより、
子ども作る方が簡単ですよね?
(特に若い世代は妊娠確率が高い)

平気で産み捨てる人が多いのに
出産したら奨学金免除ってw

とりあえず、学歴の為に
誰でも入れるような大学に入学して、
学校行かずに、子ども作って
産み捨てるような人が増えるようにしか
思えない…

そもそも少子化で学校経営側だって
学生欲しくてたまらない訳でしょ?

希望するなら、どなたでも!
な学校もあると思います

わたしの学生時代にも
全然学校に姿現さないで
妊娠出産していた人は居ました。

中学時代も、高校時代も、大学時代も、
学校に来てない子の中には
必ず妊娠出産してる人が含まれていました
(全てではない)

消費税が上がる時の
街角インタビューで

"小さい子どもがいて、
オムツとか消耗品が多いから
税金が上がると困る"

と平気で言う人がいますが…
赤ちゃんを産んで、子どもを育てるのに
オムツの費用がかかるのは
最初から分かっていたことでしょ?
って思ってしまいます…

それが無理なら布オムツを使用する、とか
もはや、その費用も捻出が出来ないのならば
産んではいけないと思う。

何でも助成して、
全然お金のかからない
子育てになったとして、
子どもが増えても
その子ども達が大人になった時、
"お金を稼ぐ"ことが出来るでしょうか?

当然、使った分の税金を
返していかなければならないし、
もらって育って来たら
お金はもらうもの、とは
ならないでしょうか?笑

驚くかもしれませんが、
水族館で鮭を見て
鮭が切り身で泳いでいると
思ってる子どもが居るんです…
(大学時代、実習中に実際にあった話)

そんな単純な思考なので
お金はもらうもの、 
何でも無料にしろ!と
声を上げる未来が見えます…

それから…
自分の収入を鑑みて
結婚や妊娠出産を選ばない、
選べない人が、
何故、後先考えないで産んだ子どもの
子育て費用を給料から
差し引かれなければならないのでしょうか?

真面目が馬鹿をみる、
の典型ですよね。

それならば、
よほど同性婚や事実婚を認めて
子育てをする人を増やした方が
SDGsではないでしょうか?

同性婚は生物的に子どもを産めないけれど
同性婚でも子どもを持ちたい人は
いると思うんですよね、

産み捨てられる命が
溢れている世の中だからこそ、
その命を繋ぐ方を考えるのが
先のような気がします。

選択肢が増える、
幸せな人が増える、
そんな前向きさが欲しいです。

色々な背景を抱えている人がいるし、
全ての意見は通らないし
立場によって考えは違うので
これが正解!と言うことにはならないけど
未婚子無しアラサーのわたしの
思うことを書いてみました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?