見出し画像

悪夢が教えてくれたこと

最近、週に2、3回悪夢を見ます(´・ω・`)
前回は、クルーズ旅行中に
突然戦地に流れ着き、
空爆の嵐の後に、
兵士たちが船に乗り込んで来て
対面の状況で3発拳銃で
撃たれる夢でした。 笑

わたしは一体、
何に追い込まれている?(;・∀・)

そして、今朝の悪夢は。
言葉の通じない国で何故か雇われていて
突然解雇されて、身を売られる夢。

その身を売られる先を選ぶ
面接みたいなのをしてるシーンでした。

その面接が何故か
高級クラブみたいな場所で
面接官みたいな男2人が
わたしのことを
"こいつは言葉も出来ないし、
取引先は日本で、日本は貧乏だから
高いものは全然売れなくて
こいつも商品を格安で日本に
流すことしかしねぇから、売上少ない。
あんまり使えねぇんだよな。"
と、分からない言語を話してるのに
何故かわたしには日本語変換されて
聞こえてくる夢の世界…

結局わたしは、
泣きながら、こちらの言葉が出来ないので、
英語でお話します。と前置きして
英語で日本の事情を説明したりしている
夢でした。笑

目覚めから若干の疲労モードで
何でこんな夢を見たんだろう?
と冷静に考えていたら
そのフラグがありました。笑

まず1つめ。
友人が最近仕事で採用面接が多くて、
レベルもまちまちで
採用者を決めかねてる話を聞いたこと。

2つめ。
学生時代に、憧れていたモデルさんが
わたしがいま、よく見ているYouTubeに
たまたま出て来て、久々に見たら
面影がない程、別人になっていて
夢を壊されたこと、、、
(失礼承知で申し上げます)

スラリとした体系で
可愛らしい愛嬌たっぷり顔だったはず…
でも、現在の姿は
何もしてなくても二重顎w
同じ歳なのに、ただのおばさんに。。。

結婚してお子さんもいて
現在はアパレルデザイナーらしい。
それでもYouTubeに登場した時は
肩書はモデルのままだった←
ここ15年位は雑誌等で
お見かけしていないけど。

ほぉ…
そうかそうか…

結婚して子供産んで女の幸せ掴んで
もう美しくいることは捨てたのね…
(独身女の僻み節)

そして、同じように女の幸せ掴んだ
同年代の糠床のファン達と
それを共感しながら
ダボダボの身体のライン拾わない系
お洋服をデザインして、
モデルでデザイナーの肩書のままで
いまも飯食ってるんだぁ、いいなぁ、
と思ってしまったこと。爆

『自然体っていいな』
『誰かに選ばれるために
自分を合わせることの辛さ』

これが悪夢が教えてくれたこと。

生きてると
誰かや、何かに選ばれる為
なことが多いです、、、

これまでを振り返ってもそう。

習い事で役をもらう為に
技術も磨きつつ、
先生に気に入られるように
常に意識していた。

学校では、
自分の最大の成績をもらうために、
学力を付けながら、
先生に気に入られるようにしていたし、
いじめられないように(?)
ターゲットにならないように、
同級生達に気を遣いながら生きていた。

両親の教育方針は
とにかく内申書や履歴書の内容に
困らないように、
資格は全て取りなさい、
学級委員や生徒会役員を経験しなさい、
弁論大会や、作文コンクール、
美術コンクールで賞をとること…
色んなことを求められたので
常に誰かに選ばれることを
求められて、思ってもないことを言ったり、
やりたくないことも率先してやったり、
とにかく、選ばれるために必死だった。

求められたことをやったのに親には
"ほんと、あなたは目立ちたがりよね、、、"
と言われたり(゚∀゚)

もちろん、それは社会に出ても続く。

それだけではない。
結婚願望がある以上、
結婚相手に選ばれるための
女もやらなきゃいけない(´;ω;`)

だから、わたしの選ばれるための
全力人生はいまも続いてる、
細く長くw

こんな夢を見たのは多分
もうそこから逃れたい気持ちの
現れな気がします(_ _)

実は、いま、クリスマスプレゼントが
決まらずにグダグダしています。

自分でも、何で決まらないか
分からなくて、
もしかして…メンタル不調で
優柔不断になってるから
決められないのかな?とか、
色々考えていました。

でも、今朝、この夢を見て
ちょっと気付いたことが。

多分、いま候補に上がってるものは
本当に欲しいものじゃないからかも…と。

物価上昇で、
結構範囲が限られてしまいます。

しかも…予算は非公開ですが、
サンタさんにも予算があります。
(暗黙の了解)

欲しいものリストは
去年から変わってなくて
ただ価格上昇で
予算からはみ出したものが
増えてしまった様子…(察するに)

サンタさんの顔色に影が見えるので
その都度、これはダメなんだ…と
トライを繰り返しているうちに
欲しいものリストが
忖度リストに書き換わって、
決定打を打てない状況に。

"これがいい"じゃなくて
"これでいい"ばかり。

でも、サンタさんも見抜いています。
"これでいい"は嫌なんです(~_~メ)

それで、見送ると言うと
また、値上がりして買えなくなるから
早く決めた方がいいよ!と、言う(T_T)

でも、未婚のわたしは
ここを上手くクリアしなきゃならない。
そういう立場であることを
忘れる訳には行きません、爆

どうすればいいんだ、(TдT)

人生は
選択の連続とはよく言うけど

人生は天秤に
かけられるばっかり٩(๑´0`๑)۶
と思わずにはいられない。

選ばれるために努力してるなんて言うと
そんなことしてるうちは選ばれない、
と言われるけど、
自分らしさ全開でいったら
正真正銘社会不適合者です。
(自覚アリ)

でも、多分もう疲れてると思います。
もう逃げたいんです、本当は。

それが悪夢が、教えてくれたことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?