見出し画像

Goodbye!婚活ワンピース

またわたしの断捨離欲爆発Weekが
やって来ました\(^o^)/

年に2、3回突然起こる、
もう何もかも捨てたくなるキャンペーン★

今年最初の大物断捨離は!
"婚活ワンピース"でした。

1年ちょい前に購入した
婚活ワンピース👗

婚活ワンピースというと、
お見合いに着ていくお洋服…を
思い浮かべるかと思いますが、

今回の婚活ワンピースは
それとは違って、
"結婚準備ワンピース"でした。

2023年はわたしにとって
"絶対に結婚する"そう決めた年でした。

何故決めたかと言うと、
10年前上京した時に、
これから始める新生活の目標として、
まずは10年頑張る!
早々に東京での生活を投げ出さないこと。
そして、10年後は、
いつまでも、一人暮らしをし続けない。 
あわよくば結婚して、
新しい生活が始まっていること、
もしくは、共に生活をするパートナーがいて、このマンションを出ていること。

を決めていました。密かに、勝手に。

時が過ぎるだけ過ぎて…フリー続きでしたが、
本格的にギアを入れて恋活!婚活!と
真剣に向き合い、現在の
パートナーと出会いました。

交際2年目に、マンションの更新が来たので
わたしはチャンス到来!と思っていましたが、関係性は順調だったにも関わらず、
相手方の恋愛観により同棲の話は決裂!

1ヶ月位泣きました(´;ω;`)
とゆうか、上手く行っていただけに
振られたも同然の気持ちでした。

だから、なんだか
これまでの2年間が
わたしの思い違いの
片思いだった気持ちにすらなって
正直、いい気持ちはしていなくて、
お別れも考えました←

とゆうか、気持ちがやられて
2週間位会うの辞めた。
顔を見れなかった。

その後、しばらく心が死んだまま
交際をしていたのは事実です。
(あ、be continue…かも)

そこで1回恋愛に対して
希望が消えて
テンションが下がって
力が抜けた部分は良かった部分でもある。笑

結婚にこだわらなくても
一緒にいれるだけでいいじゃん。
なんで結婚にこだわるの?

結婚しなくても
大好きな人と居られる、
それだけでいいじゃん…

励ましてくれる周りの言葉、
恋愛コラムの言葉…
色々なものに触れながら
気持ちを切り替えたり、
気持ちの行き場を探していました。

もちろん、早く別れろ!
そんな男辞めろ!の言葉も沢山受けました。

わたしは、恋愛をして、
季節一回りしたら
同棲や結婚を考えて、
どちらかのマンションの更新を機に
共同生活を始める、
そして、結婚する、
過去にした全ての恋愛は
その気持ちで始めています。

もちろん途中で
これ以上進めなくなるならば
そのターン(恋愛)は終わり、です。

ただ、恋愛を始めるときには
必ずこのスケジュールを頭の片隅に
広げていました。

でも、コマを進めることが出来なかった。
当時30歳間近。
地元の友人達の最後の
結婚ラッシュもあって
焦る気持ちもあった。

でも、焦ってするもんでもない、
それも分かっていた。

あー、仕事も恋愛も思い通りにならなくて
本当人生ってなんなんだろうw
って思ったのも、この頃。

仕事もカスハラ、パワハラだらけ、
おまけに現金盗難事件まで多発したり、
うんざりだった。
もう、どうでもええわ!と
人生ぶん投げたのも多分この頃♡

恋愛指南書には
"結婚してくれないなら別れる"
が推奨されてたけど、
それには全く共感出来なかった。

もちろん、
同棲はしない!って
言われた直後は
終わったわ!もう別れるしかないやん、!
って思ってたけど。

冷静になるにつれて、
そういう問題じゃないって思ったし、
一生結婚出来ないかもしれなくても
このまま、この先もこの人と
一緒に人生を過ごすことが
出来るならそれでもいいか、
と少し思えたからだと思う。

それまで握りしめていた
恋愛に対する眩しい程の
希望の光を失った後の
超冷静モードでその後を繋いでいた。

思い通りにならないことがあっても
「あ〜ね!」
「そうよね、そんな上手く行かないよね、
別にいいですよ〜だ🤪」
と少し捻くれ気味にだけど、
物事を捉えられるようになった。

仕事も恋愛も、
嫌なこと、思い通りにならないことがあってもカチン💢とかしょぼん🌀と
するんじゃなくて

「あっそ、それで?」
「どうでもええわ」
「わたしの人生どーせこんなもんです🤪」

と思えるように成長🌱✨(?!)

同棲案が決別した2年後。
コロナがやって来た。

パンデミック。外出自粛。
またここで、あ、終わりかもと思った。

感染して死別、か、
HSPで危機管理能力が高過ぎる
わたしが外出拒否を徹底的に実施、
&恋愛におけるスキンシップ全面停止を
遂行することにより交際解消…
それはやむを得ない事態でした。

わたしは絶対に1歩も外には出ない!
と早々に宣言していたので
かなり困っていましたね、笑
仕事がテレワークなら、
デートも当然オンライン。

色々と問題が起こった2020年。
それらを乗り越える為に
そこから3年半、ひょんなことから
同棲が始まりました。

本当にひょんなこと。笑

わたしにとっては
遅れてきた人生のご褒美、
憧れの同棲生活を味わわせてもらいました。

でも、アフターコロナになって
また元の生活にサッさと戻って行きました。
(凄く嫌だったんでしょうね…遠い目)

2023年、金の鳳凰座の時代!
そう、わたしの時代です。

今年、来年は運気絶好調!
なにやっても上手くいく!
今年、来年結婚したら
お金持ちになれる!
etc

ゲッターズ飯田さん、大絶賛の
金の鳳凰座はわたしです。

3年半の同棲生活、
大きなケンカも問題もなく
世の中の常識が覆った時期を
共に暮らせた。

きっとこの経験が、功を奏す!
その時が来た!

絶対に2023年、わたしは
結婚するぞ!

しかも、丁度上京10年、
これはわたしの未来予想図そのモノだ!

と、とんでもない謎の自信と
意気込みで居た(*^^*)

彼のお母様にもご挨拶、
わたしの家族に紹介、
両家挨拶…
婚約したら用意すると
幼い頃から言われてきた物たちの
買い物もあるな〜

そんな日に着る用に!
バタバタと直前に
用意するのは嫌だと思い…
(探してる時はなかなか見つからない性)
2022年の秋、
婚活ワンピースを購入していました。

準備万端!ウェルカム!2023年!

年が明けて、母から、
真珠の稚貝が温暖化で絶滅みたいで
今後手に入りにくくなるみたいだから、
婚約したら…と思ってたけど
ないものは買えないから
予定とは違うけど…貴方の真珠を
近々用意します。と。

わたし:いい波キテル\(^o^)/

あの婚活ワンピースで
真珠屋さん巡りをしました。
完璧★

婚約したら買うもの育てられて来たし
母も婚約した時に、祖母と探した、というように、婚活ワンピースを着て、真珠屋さん巡りはとてもよい気分でした(^^)

よく分からないけど…
行くお店、行くお店で

「なにか、お祝いですか?
ご結婚が決まられたとか…」

と必ず声を掛けられた…笑

母は「それなら良かったんですけどね…
ちょっと予定が変わりまして…」 

「いい歳になったので
真珠くらいもってないと…と思って」

と、かわしていました。

マンションの更新も迫り来る、
わたしは半年前から徐々に
同棲についてお伺いを立てた。
(1回断られたから、本当はもう2度としたくなかった。でも、するしかなかった。まだ同棲や結婚を諦めたくなかったから。これが本当に最後だと思って。)

あんまり良い反応はない(´・ω・`)
…やっと話がある!って言われた日、
わたしはついに来た!と思ってた。
70%の期待、30%不安

その話とは。
「俺、やっぱ転職するわ。
来週1社受ける」

えーー(・∀・)
転職。そーですか、へー。
突然…へー。
数ヶ月後にマンションの更新…あるから
それを機に同棲したいって話、
聞こえてたかしら?!

顔面では急な申し出に驚いてる
表情を出して、
心は、また絶望の渦に落とされて
悲しくて泣きたいやら、
この数ヶ月間の話が全く箸にも棒にもかからなかったんだ…という呆れと怒り?!に
押し潰されてた。

転職したい気持ちが
あったのは知ってた。
でも踏み止まってたのも知ってた。
2023年に転職する確率60%って思ってた。
だから、転職より前に、
同棲を成立させたかったのもあった。

でも、もう来週面接という。
わたしは止める気なんて更々ないし、
彼の意思(特にキャリアに関して)を
100%尊重するつもりだから
本気で、嘘偽りなく
面接行こう!と思って、その機会があって
良かったね!の意味で
「良かったね!頑張ってね!」
って言ったし、
「上手くいくといいね★」って言った。

帰りの電車で泣いた(/_;)
ダメかもな、わたしの希望は。

そこからあれよ、あれよと
転職に向けて良い方向に超特急で
進んだ。

あっと言う間に、転職となった。
前職の同僚達も急展開に
わたしと同じ位、驚いていたので
わたしだけがこの計画を
予想出来ていなかった訳ではなく、
誰もが、"え!!w" だった。

1番近くで働いていたスタッフでさえ、
来年はいないかも、と思ってたけど
まさか、来月いないとは思ってもなかった、、、と泣いていた。

多分、彼はチャンスを掴むのが上手い。
どんな状況でも
『チャンス』が剛速球で眼の前を通るのを
きちんと察知して、
サッと素手で取るタイプなんだと思う。

…で、話は戻って。
同棲を企てていた道半ば、
突然転職をして、
バタバタバタばたばたw

慣れるのにバタバタバタばた。
研修だなんだ、って海外出張。

当然あっという間にマンションの更新日。
なんかもう感情が沸く前に涙が出た(;_:)
お金を振り込むのは、ワンクリックだけど
契約更新の書類を交わしたり他の動作は
なかなか面倒でギリギリの精神だった。

人生って、なんなんだ。
もうわたし、自分の人生もコントロール出来ないから、もう辞めたいわ、レベルで
落ち込んだ。

そして激痩せした(--)
ミドル30の女って
色々と心労が重なるお年頃。

どれも自分が自分に課したルールだし
自業自得と言えばそうなんだけど
絶望した。何回目かの。

数ヶ月経って、
クリスマス、年末年始、誕生日…
なーんにもなかったので。

もう心もようやく
諦めモードになりました。

もう可能性がないんだって
わかったら期待もしない。

クローゼットにある
婚活ワンピースの出番も
もう見当たらないから
メルカリに出品。

これが目の前から消えたら
いよいよわたしは悩みとも
手を切れる気がした。

出品して1時間で閲覧数60
いいね♡は7件。

希望価格の申請も何件かありましたが
今回はスルーです。

数日後、売れました\(^o^)/

最後に手入れをして梱包、
正直、悲しかった!
もっと着る予定だったから(^^)

でも、その機会はない。
ありがとう!さよなら!
って感じで送り出しました。

受取評価で
とても可愛いワンピースをありがとうございました。大事に着させて頂きます。
とコメントを頂いた。

満足してもらえたみたいで良かった。
わたしがこのまま持っていても
クローゼットの肥やし。
もういい気持ちは生まれないと思うので
新しいオーナーに命を
吹き込んでもらうほうがいい。

お洋服は、あんまり短期間で手放さないのに
このワンピースだけは、1年で手放した。笑
わたしにはかなり珍しい経験。

どうやら、相当この1件には
御縁がないようです\(^o^)/

仕方ないです、
そして、もう考えたくもないのです。

断捨離の次は断髪です。
あるあるだと思いますが、
もしかしたら…♡と伸ばしていましたが
もう必要ないから、
潔くショートカットにします。
彼と出会ってからブリーチも
してなかったけど、
数年ぶりにブリーチして明るくします★

Good bye!婚活ワンピース!
もう2度と買いません「。」


















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?