見出し画像

【最新家電NEWS】文字を書ける?光をゆらがせる?変幻自在の「マイクロLED」照明

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです。今回はまた最新の技術を紹介していきたいと思います。

今回ご紹介させていただくのは「マイクロLED」を使用した照明器具です。どちらかというと一般家庭用というよりは、商業用のサイネージなんかで活用できる製品ですが、ちょっと未来を感じられる製品ですので楽しんで読んでいただければ嬉しいです。

「スターウォーズ」「ブレードランナー」などの近未来SF映画なんかの未来都市の夜景では、信号や分岐を指示する交通システムのイルミネーションが中空や道路に写し出された映像なんかを想像していただければイメージしやすいと思うのですが、あれを可能にする技術なんです。

ちなみこういう世界観の話しであれば、私は「サイバーパンク2077」というゲームが大好きです。約束された神ゲーとして発売されたこのゲームですが、発売当初はバグだらけでめちゃくちゃ叩かれてましたけどねwww

記事が気に入ったという方は是非『スキ』『コメント』『フォロー』をお願いします!フォローしていただいた方へは必ずフォローバックにお伺いさせていただきます!

それでは早速いってみましょ!

Tencho AI

それでは今回の最新ニュースを早速Tencho AIでまとめていきたいと思います。

・この次世代照明は、世界で初めて青色LEDを開発したことで一躍有名になった「日亜化学工業株式会社」と、業務用の照明の大手「パナソニック エレクトリックワークス社」が共同開発した。

・現在開発中の「次世代照明器具」(ダクトタイプ)。販売価格は20万~50万円を想定している。

・1台の器具で複数の対象物を照らすことができ、照らす場所の形、明るさも個別に変えられる画期的なもの。文字やサインなどを光として照射することも可能にしている。

・現在家庭用の照明に使われている明るいLEDだと直径5mmほどの大きさだが、今回開発されたマイクロLEDは1つの大きさが髪の毛の太さよりさらに小さい。

・解像度が256×64ピクセル(約16万個のLED)あるため、照明なのに図形や文字が描ける。さらに画素ごとに明るさに階調を付けられるので明暗の調整も可能。高速でLEDをON/OFFすることでアニメーションすることも可能になる。

・パナソニックのマイクロLED照明は、本体にマイクロLEDとレンズ、電源と外部から操作できるインターフェイス(試作機ではWi-Fi)を組み込んでいる。また専用ソフトを開発し、画面に描いた図や文字、線をそのままマイクロLEDに投影できる。これによりお絵かきソフトで絵を描くように照明の形をデザインし、さらにアニメーションで動きを付けられるようにしている。

・部屋の照明として使う場合は、水面に反射した光が揺らぐような効果を付けたり、廊下などで使う場合は避難経路の道案内を矢印とアニメーションで床に投影するといったこともできる。

・発売は2024年中を予定しているとの事。

Tencho Comment

ついにこういう時代なんですね。この間の記事ではテレビへのマイクロLEDの搭載について書かせていただきましたけど、照明器具に採用する事によって照明にも色々な可能性が出てくるんですね。

車載にする事によって、道路にレーンアシストが表示されるってすごくないですか?これってもう完全に映画の中の未来ですよね。更にはセンサーを組み込む事によって、曲がる方向に自動的に光軸を移してくれたり、わずらわしいハイビームの切り替えなどももうしなくても良いんです。

ちょっと話しはズレてしまったかもしれませんが、この技術を応用して今回パナソニックさんが開発した照明器具。

いやーわくわくしますね。もうこうなると看板いらずですね。床に文字や図形を描き出せれば、一気におしゃれで意識高めの空間を演出できますよね。高級なホテルとかではめちゃくちゃ欲しい技術なのではないでしょうか。

光を揺らがせる技術も、照明器具は固定したままできる様になります。考えただけでもお洒落ですよね。1台当たりの価格が20万円から50万円って事で、初期導入費用は結構なものになりそうですが、省エネ性も高いという事なのでもうちょっと値段がこなれてきたら普及しそうですね。

省エネ性の話しが出て来たのでちょっとまた脱線すると、家電量販店の電気代ってどれぐらいかかってるか想像できますか?

私の店舗は約1700坪ぐらいの店舗なのですが、電気代は月200万円前後かかってますwww 結構やばくないですか?人件費とかこういう固定費を考えると、なかなか実店舗で利益を出すって難しいですよね。

と、また脱線してしまいましたが、一応前回ご紹介したマイクロLEDを搭載したテレビについての記事もここで宣伝しておきます。

という事で、マイクロLEDはテレビに照明器具にと私達の生活をすごくワクワクさせてくれる技術ですね。普及するにはまだ少し時間がかかりそうですが、私が生きてるうちには一般化できそうですねwww

Tencho's Recommend

今日もTenchoが気になっている記事を「勝手に」ピックアップさせていただきたいと思います!本日の記事はコチラ!

今回はかげひろ|思考整理アドバイザーさんのこの記事です。販売業をしているTenchoからするとすごく参考になった記事でした。みなさまにも是非読んでいただきたいと思いピックアップさせていただきました。


それでは最後に宣伝をさせていただきます。

こちらの記事でも書かせていただいておりますが、Tenchoの有料記事が全て読み放題になるメンバーシップを500円からご用意しておりますので、興味がある方は是非こちらの記事を見て頂ければ嬉しいなーと思います。

それではみなさま、良い家電ライフを♪

この記事が参加している募集

おすすめ家電

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!