見出し画像

心の距離は測れないけれど

人はみな、自分の心のメジャーを持っている。
メジャーの目盛りやその幅、長さは人それぞれ。
物はもちろん心も測れるこのメジャー。
何を測るかは、自分次第。

元気?と聞かれると、
うん元気だよ。
変わりなくやっているから。と答える。
ほんとうは、どんよりな気分なのに。
薄暗い部屋の中でひとり。
ちっとも元気ではないのに。

大丈夫?と聞かれると、
うん大丈夫だよ。
なんとかやっているから。と答える。
ほんとうは、毎日がいっぱい、いっぱいなのに。
重い荷物は持てないのに。
ちっとも大丈夫ではないのに。

頑張っている?と聞かれると、
うん頑張っているよ。
大変だけれどね。と答える。
ほんとうは、もう投げ出したいのに。
ちっとも頑張る必要なんかないのに。

そうやって一生懸命生きているその強い意志、
いったいどこから来るのでしょう。
いったい何が貴方を支えているのでしょう。

この季節になると、毎年必ず花を咲かせる桜の樹に生きる力がもらえます。
何が必要で、何が大切で、何が正しいのかがわからなくなりそうな今。
今年もいつも通り桜が咲きました。
自分で正しいと思う事を、惑わされる事なく進めたのなら。

人に迷惑をかけたくないと頑張る貴方。
苦しい時は苦しいと、辛い時は辛いと言ってくれたらいいのに。
でもそれは貴方の心のメジャーだから。
私には測れない心の距離。

そして桜の花は散っていきます。
その横からは、小さな緑の葉っぱが日に日に増えてきました。
宴が終わり、これからまた静かに生きていけたら。

今年も一緒に桜を見ることが出来たこと。
昔のように、長い距離は歩けなかったけれど、
それでもとても嬉しく思っている私です。
来年もきっと一緒に、この桜が見られることでしょう。

今、病と戦っている貴方へ。


イチゴ狩へ


お茶にしましょう
あま〜いイチゴに元気をもらって
お茶の時間

子供の頃は、イチゴをスプーンで潰して、
お砂糖やコンデンスミルクを混ぜて食べたっけ。
あの頃のイチゴは酸っぱかったよね。
今でもイチゴスプーンってあるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?