見出し画像

でも、でも、でもね

でも、でも、でも、でも・・・
そんな言い訳ばかり言っているんじゃないの!
屁理屈ばかり言っているんじゃないの!
と言われそうだけれど。
でもね。

ある日、私がいつも利用する駅にピアノが置かれた。
期間限定、誰でも自由に弾くことができる駅ピアノ。
そんなに広い駅ではないから、ピアノの音が駅中に響き渡る。
ごくごく普通に歩いていた人が、いきなり見事な演奏をするのだから、それはもうびっくり。
思わず足を止めて聴き入ってしまう。
ジャズを弾く人、クラシックを弾く人、馴染みのあるカジュアルな曲を弾く人と様々。
私もピアノが弾けたらいいのに。
1曲でも弾けたらいいのに。
でも、でも、今日は素敵なピアノの演奏を聴くことができたから。
私のいい日。

今まで生きてきた道を振り返るときがある。
こんなはずではなかった。と思うこともたくさんある。
人生思い通りにはいかないものだ。
選んできたのは自分なのだけれど。
深い深いため息ひとつ。またひとつ。
でも、でも、きっと不幸ではないのだろう。
明日は何をしようかと考えている自分が、今ここにいる。

これからの日本の未来に、漠然とした不安が渦巻く世の中。
どうしても負のニュースに目が行ってしまう。
私はまだマシだと、そんなニュースに安心するとでも言うのか。
世の中、贅沢な生活をしている人がいるのも事実。
今日もネコ達に、ご飯ご飯の二ャ~二ャ~コールで起こされる。
贅沢フードにグルメおやつしか食べないネコ達。
値段はそのままでフードの量が減っていた。
でも、でも、お腹いっぱいになって満足そうに毛づくろいするネコ達の贅沢な生活に、私も満足する。

noteの創作大賞が始まった。
時々、ため息が出るほど素敵なnoteに出会うことがある。
長文にもかかわらず、最後までしっかりと読んでしまう文章。
思わず読み返してしまう文章。
私もそんなセンスの良いnoteが書けたらいいのに。
「メディアからデビューのチャンス!」なんて言葉につられ胸躍り憧れてしまう。
でも、でも、noteを書いている今が楽しい今日の私のnote。

ね。でもね。


Topsのチョコレートケーキ
誕生して60年も
愛されてきたそうです
昔はさぞかし
贅沢だったことでしょう

お茶にしましょう。
今日はスリランカの紅茶にしましょうか。
私の大好きな定番のチョコレートケーキです。
昔よりだいぶ小さくなってしまいました。
それでも美味しさは変わりません。
しかしながら最近特に気になる体重。
でも、でも、
幸せの時だからいいよね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?