見出し画像

三景園での素敵な出会い


三景園は広島空港のすぐそばにある築山池泉回遊式庭園です。

入り口です。
嚴島神社を感じる造りです。
ハートの模様のある鯉さんがいます。
庭園って、落ちつきますね。
菱亭。こういう場所、好きです。
平安時代などにタイムスリップしたみたいです。
このような休憩できるスペースもあります。
お抹茶と和菓子(練り切りのバラ)をいただきました。ひとつは神様たちのです。
季節を感じる心遣い、素敵です。

この藤の花を見て、次は藤棚に行くことにしました。

これから咲くみたいです。
菖蒲田。

藤棚の近くには菖蒲田があるのですが、ここで素敵な出会いがありました。


実は昨日かおりさんにセッションをしていただいた時に、先月の伊勢旅の中でも外宮でどうしても気になった場所についてお聞きしたところ。
その場所にはかっぱさんがいたそうです。

外宮の御正宮近くの場所。(池?)

私をじぃ~っと見つめるかっぱさんがいらっしゃったそうで、お名前は『のりすけ』さんです。
かおりさんを通じて、のりすけさんとお友達になりました。
そして、のりすけさんの話から、私が今年3月上旬に初めてふと繋がった『かわべえ』さんのお話になりました。
(かっぱさんの話でとても盛り上がりました(笑))


そういう前日の流れもあったのかもしれませんが、今日、三景園の用倉新池でかっぱさんに出会いました。
「こんな氣持ちのいい場所だから、かっぱさんたち、いそうだなぁ~」と思っていたら、声をかけてくださいました。
家族で住んでいらして、たくさんのかっぱさんがいらっしゃるそうですが、その中の『もきち』さんと『へいきち』さんとお友達になりました。


皆さんはかっぱさんたちに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

かっぱさんのことを知らない方は、かおりさんのこちらの記事を読んでみてください。
かっぱさんたちにも個性があって、特技もいろいろあって、などなど。楽しく知れます。
私もかおりさんの記事を読んで、「そうなんだ~」と楽しみながら、かっぱさんたちのことを知りました。

『もきち』さんというと、かおりさんの日記にも『茂吉』というお名前のかっぱさんが出ておられます。


何気なく行った三景園でしたが、こうした庭園だけでなく普段見ている景色の中に神様たちだけでなく、かっぱさんがいらっしゃると思うと「賑やかで、楽しいなぁ♪」と感じました。


やさしくて、気さくなかっぱさんたち。
興味がある方は、よかったらかっぱさんたちにも意識をむけてみてあげてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?