見出し画像

HLA検査料金。

HLA検査をしてきました。

HLAとは、Human Leukocyte Antigen=ヒト白血球抗原の略です。1954年に白血球の血液型として発見され、頭文字をとってこう呼ばれています。

ドナーを探すために必要な検査ですが、方法は簡単です。

頬の内側と舌の下をスポンジで少しゴシゴシするだけ。

痛みはなく、5分位で終わる簡単な検査です。

やり方は事前に先生から聞いていたので、気楽に行きました。

検査をしてくれたのは、看護師さんなんですが、いきなり衝撃的なことを言われました。

検査料が4万!

思わずやらなくていいと言ってしまいそうでした。高いとは想像してましたが、ここまでとは…。

やり方も大事だけど料金も事前に伝えてよーと先生を少し恨んでしまいました笑

しかも、保険対象にするには、検査をした病院で移植をしないといけないとのこと。

もし、しなかったら払いっぱなしってこと?

ちょっと疑問に思ってしまいました。これってどこの病院でやってもそうなんですかね?

ビックリしましたが、しょうがないのでやってもらうことに。

病理も高いと思いましたけど、検査ってめっちゃお金かかりますね。

これは、ホントお金で命を買う感じかも…。お金がなかったら治療ができない可能性もありますよね…。

とりあえず、あとは待つだけになりました。入院は、いつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?