見出し画像

【FDL】3回目オフ会

こんにちは!

昨日はFDLオフ会でした!
東京@恵比寿で行われました🙌

恵比寿でやるということで、お昼ごはんは昔東京に住んでたときにたまに行っていたうどん屋さんの山長(やまちょう)へ。同じく遠征組のあいかさんをお誘いして行きました!お付き合いいただきありがとうございました〜!!色々お話できて楽しすぎました🥹💖

お昼食べ過ぎてずっとおなかいっぱいな上にオフ会でもさまざまなグループからお菓子をもらい、さらに懇親会も行ったのでおなかがはぜそうになりました🤣(せめてざるうどんにすればよかった…あいかさん山長セットに付き合わせてしまいすみません😂)

オフ会の会場はあいさんがインテリアを担当されたというハウススタジオでした! 調度品のすべてがおしゃれすぎてこんなおうちに住みたい🥹

今回は1グループ3人で、ディレクター/スタイリスト/カメラマンの役をそれぞれ交代しながらやりました。被写体は「焼き菓子」で、あいさんのフィードに合わせたトーンで撮影するというテーマでした!

私のグループ(かほさん、なつこさん、私)は、ディレクター役の人が好きな焼き菓子を言って、スタイリスト役の人がそのお菓子およびお皿や小物類を用意するという形にしました。

私はホールのシフォンケーキがいいとリクエストしたら、なんとかほさんが紅茶のシフォンケーキを焼いてきてくださいました…! 撮影後に皆でいただいたのですが、ふんわり&しっとり&きめ細かくてとってもおいしかったです🥹 初めて作ったというのが信じられない仕上がり✨️

ちなみにシフォンケーキにしたのは、私が奥行きがある(横から撮る)撮影がすごく苦手なので、お二人から勉強させていただければなというのが理由の一つです。
あともう一つは、あいさんがシフォンケーキのブランドを立ち上げたいとおっしゃっていたので、そのシフォンケーキの撮影をFDLメンバーに依頼してくださったとしたら…という裏テーマも実は私の中ではありました(グループメンバーにもあいさんにも言いそびれてしまいましたが)。

↑これは私がスマホで撮った写真なのであれですが、なつこさんが撮ってくださった写真はもっとすごく素敵でした!

そして私はジンジャークッキーのカメラマンを担当しました。ディレクターはかほさん、スタイリングはなつこさんです。カメラのホワイトバランスの設定がおかしくなってたのに気づかず、めちゃくちゃ青い写真になってしまったのが心残り😭

素敵なメンバーとわいわい撮影ができて、合間に色んなお話もできてとっても楽しかったです!かほさん、なつこさん本当にありがとうございました🥰

撮り終わったあとは色んなグループのお菓子をもらいつつ(手作りお菓子のクオリティが皆高すぎる)、編集作業をして提出しました。どのグループもめっちゃおいしそう&素敵な写真で、なおかつあいさんのフィードが研究しつくされてそれが表現されていました☺️

そしてあいさんから全体のフィードバックをいただいたあと、3か月間私たちを導いてくださったあいさんへ感謝のサプライズを実行しました!🥳

ゆりさんが用意してくださった花束(みんなであいさんっぽい色味をイメージした4つの候補から投票して決めました)を、あいかさんが流してくれた音楽(Superflyの「卒業式」)とともにお渡ししました!
あと私が皆さんに呼びかけて書いていただいたオンライン寄せ書きもこのタイミングで贈りました。
これらのお渡しの流れは直前(撮影した写真のレタッチタイム)に決めたのですが、タイミングばっちり決まってよかった〜! サプライズはあいさんにもすごく喜んでいただけてとても嬉しかったです🥹💖 花束を持ったあいさんを取り囲んで撮った、みんなで大爆笑してる写真は宝物💎

そのあとの懇親会でも同じテーブルの賑やかなメンバーとともに大変盛り上がり、最後は皆で別れを惜しみつつ私は一次会で帰りました(二次会もほとんどの人が行ってました)。

楽しかったなあ。遠方組なので今後もなかなか簡単に会ったりすることができないのがもどかしいのですが、昨日会えなかった方も含めこのご縁がずっと続いたらいいなというか続けていきたいと強く思った一日でした🤝

来週水曜日のZoomが卒業式なのでそれに向けておセンチな気持ちになっていたのですが、センチメンタルに浸る前にポートフォリオやらねば😂 明日一日で仕上げなければならない😇

昨日は東京で汗をかきながら会場のスタジオに向かっていましたが、明日の滋賀は雪予報!ほんとに降るのかな?❄️

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?