見出し画像

書くのに悩みすぎたのでランダムにしてみた

「今日なに書こっかな~?」とか記事の下書きが溜まりすぎて「もったいない」って100万回考えて脳天禿げ上がるくらい思いませんか?

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

僕はここ四日間ほど、悩み過ぎて記事を書く手が止まっていました。まさしく禿げ上がる直前でした。

読んでくれている方ならすでにお気づきかもしれないですが、

僕の記事はかなり勢いと思いつきで書いているので、モチベーションとかネタの内容がバッラバラなんですよね。

なので新鮮なネタじゃないと書く気も起きないし、だから下書きも溜まっていくし…。でも下書きも活用したい!っていう強欲

そこで今回は、勢いや思いつきでもモチベーションを落とさず、さらに溜まった下書きも活用できる楽しいやり方を見つけたので書いていきます!!!


ランダムBOX発動!

モチベーション関係なく、溜まった下書きを活用できるやり方とは、

くじ引きのようなランダムでお題を決めること!!!

画像のように使わなくなったティッシュボックスに、適当に切った紙切れを入れてくじ引きにしています。

紙切れには、溜まった下書きのタイトルを書く。

それ以外にも、鉄板ネタや挑戦したいネタも入れておきます。

僕だと

・本の紹介
・気になったnoterさんの紹介
・マネタイズに向けての本気記事
…etc

いずれは書かないとなって思っている記事も入れてあるので、引くときのドキドキ感は高めです。

運は楽しい&安心

さっき作ったばかりなので、まだ使用はしてないですが、

使う時がワクワクしますね!!!

パチンコとかソシャゲのガチャとかみたいにランダムってやっぱり楽しい!

あとは「良いネタが思いつかね!今日はなに書くかな?」が無くせるのは自分にとってものすごく安心感があります。

元々、ネタが無いならしょうがないですが、

下書きとネタがたくさんあるなら、活用しない手は無いです。

勢い無いときの自分にしか書けない

ランダムで選ぶ以上、引いたお題に対して「今の自分にこれは書ける気しない」って思うのもあるはず。

そのネタを考えたときより確実にノッていないのは間違いないですが、

冷静になってそのネタに向き合えるメリットもあります。

さらにいずれ書こう…と溜まるネタもランダムで選んだ以上、やるかってなるはず。

僕はnoteをマネタイズしたいとは思っていますが、やっぱり気が重くなります。

それをランダムにすることによって「運なら仕方ない」と責任を押し付けることができます。

書くタイミングを自分で調整できたら良いですが、まずは書くまでのハードルを下げることが大事です。

勢い第一主義は大事に

このランダムBOXですが、書くネタに悩んだときに使うので、

まずは勢い大事にでOK

冷静にネタと向き合うとか言っても、やっぱり勢いで書いた記事はわりと楽しいですから。

引いたら絶対につぶやきで晒す

パチンコとかソシャゲのガチャってランダムで報酬が変わるからやめられないですよね。

けど今回のランダムBOXはそういうものではないです。

出てくるネタは冷めてるから入れてあるので引いても「やっぱやーめた」も出来る。しかも一人で勝手にやってるし

なので、引いた瞬間に画像つきでつぶやくと決めています。

ネタ選びに悩んでるから書けないに対してのセーフティーネットなので、そこはきちんと機能するように工夫します。

ということで、次悩んだら、画像で引いたくじのネタ書きます。

どうやら「書くことへの効果をすぐに実感。そうしないと人はやらない」が選ばれました。

文字がめちゃくちゃ汚いですが、くじなので関係なし!利便性さえあればいいのだ!!

最後に

選ばれたネタはパソコンの目立つ場所に貼っておきます!!

そうすることで忘れないし、戒めになるからです。

今の心境としては

「うーん、書けるけどなんかなぁ~」って微妙な感じ

思いついた記事を明日書くかは分からないですが、

それでも記事ネタが思いつかんから書けないかも!!っていう心配がないのは大きい。

追伸:記事の進化&カッコ悪いを失くしたい

溜まっている下書きに対して「冷めてるネタ」と表現しましたが、

考えようによっては「記事の進化」って思います。

下書きをたまに見返すとそのときの自分がなにを考えていたのか客観的に見れる。

それに下書き同士の内容がリンクすることで、

下書き×下書き=勢いのある新鮮なネタ

に進化することも!!

あとは書くネタが思いつかねぇ!っていうのは仕方ないけど、

下書きもネタもあるのに、悩んでるから書けねぇ!!ってなんかカッコ悪いと思うの僕だけですか?

それで今日はちょっと書くのやめるか…。ってなった日には落ち込んでさらにカッコ悪いんですが(笑)


あとほんとうにくだらないですけど…

「下書きとネタ」をタイピングしまくってると

「下ネタ」に見えてくるのなんなんですかね?

この記事が参加している募集

熟成下書き

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?