見出し画像

【旅日記】2/11 石切劔箭神社~橿原神宮ハシゴ

十年ぶりくらいに来た石切さん

石切さんと言えば、長くて狭い参道の坂道で有名。
関西芸人ロケの聖地。
占いの館・食べ歩きに長蛇の列。

昔来た時にはすごく道が険しくて、
到着するまでにめちゃくちゃ時間がかかった気がしたけど、
今回はそんなことなかった。
健康になったのか、若返ったのか(ベンジャミン・バトン)。

門の中に謎の人物が…長脛彦様か
かっちょいい絵馬

まあそれでも帰りの坂はきつかったけど…
「俺はベンジャミン・バトン」ってさんざん言ってた
ズラタン・イブラヒモビッチもしっかり老けていったしな。

帰りは楽をして新石切から生駒まで…(平らな道)
というのも頭をよぎりましたが、
ちゃんと坂道を登って帰りました。
まだ時間があったので、近鉄八木経由で橿原神宮へ。

兵庫に住んでいたころから、大神神社と橿原神宮へはよく来ていました。
そのご縁があって、今は奈良に住んでいるのかな…と思います。

かっちょいい絵馬2

橿原神宮と言えば、境内の裏にある大きな池がとても素敵です。

鴨がいっぱい
畝傍山

実生活ではちょっとしんどいことが多いのですが、
久しぶりに癒やされました。
やっぱりたまには、こういう時間をしっかり持たないといけないな、
と思えた休日でした。

お腹は空いてきましたが、
「麺屋いちびり」さんがまだ閉まっていたので、
大人しく帰りました。

いずれまた〜

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?