見出し画像

頼み上手になりたい

連休中、義家族が
泊まりに来てくれました。

連絡があったのが結構急だったので
片付けやら掃除やらでバタバタ、、

さて、ごはんはどうしよう。

もちろん、外食という選択肢もあったけど
せっかく来てくれるんだもん。
作りますとも!
というか作りたい!!

何作ろうかなと考えるのも楽しいし
普段ならあまり作らないお料理を
作れるチャンス!
(うちの子たちはほんと食わず嫌いなので
いつも同じメニューでつまらない…)

少し寒くなってきたので
スープにしたくて
メインにもなるブイヤベース。
焼くだけのグリル野菜とキノコのサラダ。

お義母さん、義妹さんもいるし
野菜たっぷりにしよう!
と、紫キャベツとマッシュルームのサラダも。
具沢山のベーコンとほうれん草のケークサレ。

あとは子どもたち用に
やっぱりお肉は必要なので
ローストチキンにしようと思ったけど
旦那さんがローストビーフを
買ってきてくれたので
そこは作らず並べるだけに。

他にデザートも作りたかったけど
そこはさすがに時間切れ。
でもやっぱり喜んでもらいたいから
作るのが楽しくって!

さぁ、準備万端!
と思ったけどやっぱりあたふた。。

お料理はできていてもどれに盛り付けるか、
カトラリーが足りない、
飲み物はどれにする??
途中、お腹すいた〜と
子どもたちの用意を先にしたりと
ひとりじゃ手が足りない…

さすがに旦那さんには手伝ってもらったけど、
義母さんも、何か手伝おうか?と声をかけてくれて、、
さすがに申し訳なくて
大丈夫です!となんとかやり切りました。

余裕だと思ってたのに
思ったようにはいかないもんですね。

こういうのって段取りも
あるかもしれないけど、
でももしかしたらある程度手伝ってもらっても
よかったのかなとあとで気づきました。

来てくれた側も、急に来てしまって
申し訳ないという気持ちがあったみたいで
せめて何か手伝いたいと思ってくれていたのに、
それを拒否してしまって
逆に気を遣わせてしまったかもしれません。

こちらとしては、おもてなししたい一心で
全部自分でやらなきゃ思っていても、
もしかしたら相手は
手伝えるなら手伝いたいと
思ってるかもしれない。

今回のことでふと、
あー、仕事でもそういうことあるなって
気づいたことがあります。

私、人に頼るのが苦手で
仕事もひとりでやろうとしちゃうんです。

自分のやり方でやりたい、
他の人にお願いしたくても
何をお願いしていいのか、
どうやって頼んだらいいのかわからない。
だからなんでも抱え込んじゃう。

楽しいと思ったことは
自分ひとりでやりたい気持ちもあるけど、
もしかしたら誰かと一緒にやった方が
周りも楽しくなるんじゃない?

逆に大変なこともみんなでやったら
大変じゃなくなるんじゃない?

もちろん自分発信の企画は
自分で仕切りたい気持ちもあるけど
人に頼ってみるのもありかも。
いや、そうした方が楽しさはその倍、
つらさは半分に減るのかも!

これから始める私の新しい仕事も
ひとりでやり切ろうとせずに、
いろんな人を巻き込んで
頼ったら頼られたらしていけたらなと
思ったのでした。

なにはともあれ、
がんばって用意したお料理は
みんなおいしいと喜んでくれて
おかわりまでしてくれたのは
うれしかった!!

というわけで始めたばかりですが、
うつわとたべものの
おいしい魅せ方コーディネートレッスン。

気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?