ずばり、是非日本へ移住してね♡


#かなえたい夢

2025年と検索しようとしたら、なぜかその次に続く言葉が「日本は終わる」!?ん、どういう事?

どうもベストセラーの本のタイトルがこれのようなのだが、そもそもなぜ日本は終わると言われているのかというと、2025年に団塊の世代が一気に後期高齢者となり、労働人口が著しく減るからと言われている事が一因のよう。

というか・・・もうすでに、人手不足の業界は多々あるし、賃金も一向に上がる気配がないし、ついでに・・・日本の企業も世界の企業ランキングで相当下になっちゃってるし・・・。
人口が増えないのなら、いっその事、海外からどんどん移住してもらいたいと思って調べてみたら、外国人労働者の割合は数年前より増えているらしい。

でも、ここにきて、急激な円安があり、日本で稼げると思ってくれる外国人の数はどんどん減っている。そりゃそうだ、レートも賃金も上がってくれないんだからね。観光するだけなら魅力あると思ってくれているようだけど住むとなると違うということなんだね・・・。

日本の良さも悪さも住んでみて、それからのジャッジでも良いんじゃないかな?
もし日本の美しさに魅せられてくれたら、日本の料理を気に入ってくれたら、遊びに来るだけではなく、ビジネスをするために来日して、そして住んでくれたら…。
もちろん、日本の歴史を紐解けば、なかなか開けた国にはならないのかもしれないけど、もっと優秀な人材を受け入れたり、そう、人口そのものが増えてくれれば良いのにな。
心から思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?