コロナになって感じた

人の命も、太陽の周りを地球が回るように、円を作るように線を描いている。どこかで力を加えれば、歪んだ線を描いたのち、その円を描き始める。
このままいけばこうなるだろうという予測は付くけれども、思った線を描くことは殆どない。

お釈迦さまの教えは、ただ円を正しく自然に描けるようになる事なのではないかと思った。

コロナで寝込んでいても、正しく生きていれば、身近な人が助けてくれる。三宝の僧の部分、サンガなのだろうか。これは一部分、というよりも利益を見ているから違うのだろうが。

歪んでも線は書かれ続け、どんなに歪でも、円にならなくても線は残る。

豊かな円を描き、円となりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?