仕事?に失敗する夢

年に何回か、必ず葬儀でとんでもないミスをする夢を見る。

今回は結構こたえる。

そんなことは全くないのだけど、通夜を同じ日に2軒入れた。
どちらもうまくいかず、というか片方通夜無かった。
著名人やらつべ僧侶が参列する夢で、とんでもない夢だった。

もし、檀家さんと話して相談に乗る中で、夢の話はとても大切にする。その時の精神状態を表すものとして、馬鹿にはできないだろう。
と思っているから、いつも自分の夢はネットでどんな意味があるのか調べる。

仕事に失敗する夢は、自分の仕事に自信が持てない。または追い込みすぎて疲れている、らしい。

多分、葬儀に自信を持つことは一生ないだろう。皆さんに30.40万も頂いていることに引け目をいまだに感じている。お金にとらわれている。そして、目に見えないものに受戒の作法を行なっているという、自分を強制的に安心させているような感じ。

葬儀の空間って凄い疲れる。こんなこと言っちゃいけないんだけど。
四無量心じゃないけど、一生懸命に苦を抜いてあげたいと思う。
でも、もしかしたら苦を与えてると思うと、疲れてくる。し、悲しみの場というのも来るものがある。

疲れているとも思わないし、憑かれているとも思わない。檀信徒と共に泣き、笑えるのが住職の定めだと思っている。どれだけ怒鳴られようと、その人の瞋恚を受け止めて、どれだけ悲しみがあろうと受け止めて、楽を与えたい。それにはまだまだ足りないものが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?