見出し画像

最近考えていること&絵日記

ねこぬ
月と星
太陽と雨

ここまで読んでくださっている方は、ご存知かと思うが、このいち大学生による超自己満ノートは最近散らかりまくっている。

始めたきっかけとしては、思考の整理とジャーナリングという個人的なものであったが、留学体験記を書くにつれてだんだん面白くなってきた。

ただ、その記事の構成が散らかりまくってるのである。

当初、15本で完結する体験記を頭の中で(少しだけ)組み立てながら、書いてきた。しかし、時間が経って、あ、これも書きたい!これも思い出した!というのがあって、別枠でたくさん留学に関連する話を書いている。読みにくくて大変申し訳ない。

このように(一応前置きをするが)、私は、きっちりと綿密な計画を事前に立てて、それに沿うように行動できないタイプの人間だ。どちらかと言うと、まずやってみる、そしてやりながら考える。問題が起こったら、都度修正、加筆する、といったようなあぶなっかしい性格だ。


物事のカテゴライズや、枠を作るのが苦手だが、その中身を想像を膨らませて物語を作ったり、遠い過去の話を思い出したりするのはちょっと得意である。

ということで、もうカテゴライズするのはやめて、好きに書いていくことにした。一応、留学関連の記事は一覧に入れておき、ここからは、取り留めもない事をそこはかとなく書いていこうと思う。

体験記に載せられなかった留学の話や、多文化共生、日本語教育、絵日記、ねこぬが日常で感じたあれこれ、社会学、マレーシア、インドネシア語などについて、といっかところを想像している。

特にマレーシアについては書きたい事が明確に想像できるので、記憶が薄れる前に書いておきたい。

表紙はお借りした画像だが、この記事に載っている猫や惑星の絵は私が描いたものである。
携帯のメモに指で落書き感覚で描いている。
というのも、お絵描き用のipadのペンがないからであり(ipadが古すぎるため)、指でブサイクながら楽しく絵を描く術を身につけた。

このように超自己満グダグダnoteですが、これからもよろしくお願い致します!!!


ねこぬ
2024.5.2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?