信号機をどう見て、どう渡るか教わったことはない

“放置子”のインスタやブログなどのあらゆる方が書いた漫画を読んだ。
なぜか、むさぼるように読んだ。
“被害者”より“加害者”側の気持ちがわかる私。
私も放置子だったと認識。

その漫画の中で、“信号を無視して、道路を飛び出した”と書いてあった。
私は母から信号の渡り方を教わった記憶はない。
母から卵焼きの焼き方を教わった記憶はない。
母からシャンプーやリンス、体の洗い方を教わった記憶はない。
母から歯磨きの仕方を教わった記憶はない。
母から人様に親切にするという道徳を教わった記憶はない。
乱暴な言葉使いを正すように言われた記憶はない。
母からお金の使い方を教わった記憶はない。

人間としての根本を教わった記憶はない。

社会人になって、自分で1から習得し直すのはものすごい労力。
他の人は、親から当然のように教わり普通の感覚として身についているのに。

毒親育ちは、普通親育ちとスタート地点からすごく差が開いて始まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?