見出し画像

タプロスミニ点眼薬0.0015%

眼圧を下げる目薬です。

この目薬、初めて2月に処方してもらったのですが、これを夜さして寝たら、朝目が真っ赤になってしまい怖くて一旦やめてました。

先日眼科で確認したところ、この目薬は目が赤くなる副作用があり、1週間くらいすると赤みは取れる事がわかりました。
不安も軽減したので、昨日からまたこの目薬をさし始めました。人によっては1週間以上赤みが続く人もいるようです。

昨日午前11時ごろ目薬をさしたのですが、2、3時間たっても全く赤くならず、全然大丈夫じゃんと思っていたのですが、少し昼寝して起きたら目が真っ赤になってました(笑)
なるほど。寝ると赤くなるみたいですね。人によるのかもしれません。。。

特に左の眼圧が高くなっているので、目が痒い感じもありますが、しばらくはこの目薬継続してさしていきたいと思います。

ちなみに以前はミケルナとアイラミドという2種類の目薬をさしてました。

婦人科の先生いわく、眼圧が高いのはアトピーが原因では?といってました。

アトピーの症状自体はアレルギーの飲み薬とキンダベートなどのステロイド薬、エストラーナテープで今のところ比較的落ち着いてます。

婦人科で先日アレルギーと栄養解析の検査をしたのでその結果でどういった治療?をしていくのか。
根本解決すべくまた一歩進んでいるというところです。

あとは、あまりマッサージなども行かないのですが、肩もこってる感じがあるので、リフレにでも行ってみたいと思います。
少しでも効果があると嬉しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?