見出し画像

断捨離であらゆる浪費を抑える

そのあらゆるとは、お金・時間・エネルギー
これらの負担が軽減されました。

先日も断捨離を行いました。
数ヶ月様子を見て、やはり使いたいと思わなかったモノがいくつか。(主に部屋着)

この感覚が残る=不要なモノ・・
そこからはサクッといきました。

理由のひとつは、筋トレで痩せたことから見た目と合わなくなったこと。
着れるは着れるけど、この違和感を持ったままはストレスになる。

つまり、いまの素直な気持ちを優先させて、そのまま処分しました。

こういうときは欠かさず自分の心の声に耳を傾ける。
まだ着れるとか、もったいないとか、そういった声はあえて無視したことで、納得のいく判断ができました。

このまだ・・とか、もったいないの正体は母親です。
以前はひとつ処分するだけで繰り返し言われたので、まぁ洗脳されたようなものです。

この大きな課題をクリアしたいまは、新しいモノを買うたびに古いモノを処分することにしています。
これも自分との約束だし、それを守れば自信になる。自己成長に相応しい手段です。

本当に必要で大切にしたいモノのみを選ぶ。
探す手間は大幅に削減。
視界も脳も心もクリアに変える断捨離。
やはりメリットしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?