見出し画像

既に老化が始まっていた

ここで言う老化は、視力低下のこと。

月曜日、初めて眼科に行きました。
先日受けた健康診断で、目の異常を指摘され、精密検査を勧められたためです。

実際に検査を受けてわかったのは、既に老眼が始まっていたこと。
年齢のこともそう、スマホに事務の仕事ということを考えると、そりゃあなるかなと。

わたしは老化対策として、適度な運動や食事に睡眠などを実践し続けてますが、これまでのツケが回ったのか、ちょっと遅かったかも・・と思いつつ、進行を遅らせるには、やはり続けるのみ。

不摂生をしている同年代とどれくらい差をつけられるか。ここに注目してみたいなと思ってます。

老化はちょっとショックでしたが、大きな病気じゃないとわかって安心しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?