見出し画像

人によって違う「信用できる人」

その違いが、わたしと母親の日頃の言動からわかりました。
わたしが信用できる人は、常に言行一致している人。
(自分にも他人にも誠実でいること)
一方、母親が信用できる人は、自分が欲しい答えを代弁している人。

これはなぜかと言うと、
母親は昔から討論番組が好きで、特定の評論家の言うことを盲目的に信じています。
「この人は本当のことしか言わない」と言うくらい。

その根拠は?言った内容ちゃんと調べた?

こうなるのは、自分を気持ち良くさせる人の言うことは間違いないという極端な思考によるもの。
物事の本質を見る気もない人は成長しない。
むしろ、このまま衰退するだけです。

いまの環境に移らなければ、ずっと気づかぬまま、わたしも同じように衰退しただろう。
このタイミングで気づくことができて、本当に良かったです。

わたしがいる環境には、言行一致している人がほとんどです。そういう人ほど、多くの機会を獲得してさらなる成長を遂げる。
人もお金も運も引き寄せるエネルギーを、
わたしもいただき、それをこのnoteを通して発信する。

そこから、生きづらさ解放のきっかけ作りをしたい。(より良く生きるきっかけも)
一方的ですが、そういう思いも含めて記事を毎日書いています。

今後もあらゆる物事から学び、インプットとアウトプットを繰り返す。この姿勢を貫く限りは大丈夫。
そう、自分のことを信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?