見出し画像

【名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)】観てきた

毎年恒例の名探偵コナンの映画を観に行ってきました。
ネタバレありで感想を書いていきます。

■ 映画を観る前

唐突な自分語りになってしまいますが、私自身、所謂「コナクラ」だと思っています。

10年以上前にコナンオタクな友達に布教されて、今では原作を揃え、映画も毎年観る程になりました。
(ただし、アニメは追い切れていないので、以降の感想でその辺りの空気感出てくるかも…)

そんな自分語りは置いておいて、コナン映画を観る上で最近はMyルールを設けています。
それは「予告を見ないこと」

コナン映画の予告、嘘予告が多いんです。(最近は知らないけど)
予告公開と同時に見て、こんな展開になるのかな?ワクワク!って想いを募らせていたら、1mmもかすらなかったなんてありました。
もう予告見たくない。

ただし、ここで問題が。

予告見ないと事前情報一切なしで映画にいきなり放り込まれるので、
・映画を観る熱量そんなに高くない(ちゃんと楽しみにしてたよ?)
・前提となる内容理解に時間がかかり、物語への没入感がなくなる
等の状況に陥りました。

そんな過去の失敗を踏まえて、今年は映画を観る直前に予告を見ておくことにしました。

わくわく感やばい…

安心感と言ってもいい。
来年もこのスタイルでいこう…


■ 映画スタート

さぁ、本題です。長かったですね。
安心してください。ここからも長いです。
1回しか観ていないので、抜け漏れや記憶違いがあるかもしれません。
悪しからず。

・黒ずくめの方々のご登場

キールさん、毎度のごとく胃に穴が開きそうな立ち位置で幸せになってほしい。
組織にいる間は嫌々殺しの仕事してると思ってたけど、組織の目がなければ逃がそうとしていたのはまじで女神。
本当に幸せになって…(2回目)

そんなキールさんの命がけの慈悲を破ったジンの兄貴。
キールさんがNOC(スパイ)かと思っていた時は、疑わしきは罰せよ精神でいってたのに、今回は許していました。
もう、仲間に甘いんだから…(肩は撃ち抜いています)

そして被害者の女性(ニーアさん?)、結構好きなビジュなのに悲しい…

・OP

今回最初にすごいなって思ったのは「背景班」
30分アニメでも実写に忠実なすごい背景は見てきていて、「これが国民的アニメの力か…」なんて思っていました。
が、映画は動きます。
OPだけでも動く動く。
しかも細かいところまで書き込まれている。

これが興収100億確実と言われているアニメの力か…

組織の紹介のところでアイリッシュ、キュラソー出てきたの泣ける。
公式さんありがとう。

・博士邸

博士のメカで今後の展開が予想できます。
300m潜れるって言ってた気がするから、きっと大事なシーンで潜るのでしょう。
なんでこんな人が売れない発明家してるんですかね。
組織の皆さん、こういう人にアタックすべきでは?

そして当然のように盗聴している昴さん。
もう博士と哀ちゃんのプライバシーはゼロよ!!
哀ちゃん、女の子なんだから、自重して!

・天下の鈴木財閥

毎度の展開すぎて、コナン君にもこうなる気がしたって言われてる(笑)
でも今回の舞台はインターポールだから、損害はない、はず…?

昴さんからの言い切り電話。
ありがたいですね~もうちょっと会話しようとしましょうね~

・パシフィック・ブイ

コナン君の驚異的な脚力のおかげで潜入することに成功しました。
この時点で気づいてる黒田管理官、さすが。

そして、きました、コナン君の媚媚ボイス~
今回かなり高めではないですか?
最近アニメ見てないから比較できないけど、媚びてんな~って笑っちゃいました(笑)

登場人物紹介パートです。
ちょっとこの辺りであからさまな怪しい動きをいくつか出していましたね。
原作でも指摘があったようなサインでしたので、原作やアニメを見てる方はわりと気づくかなと思います。

・ベルモットとバーボン

これだけで章立てしてすみません。
でも言わせてください。

最高でした…!!!!!!!!

皆さん見ましたか?
水の滴る美男&美女!
髪バッサしてましたね!
公式さん分かってるね。狙ってるでしょ。

私、グレーゾーン大好き人間なので、ベルモットとバーボンめちゃくちゃ好きなんです。
ありがとうございます。
あのシーン見るためにもう一回行こってなりました。

あと、コナン君に気づいた時の二人の反応も美味しかったです。
にやにやしちゃいました。
暗くて良かった。

・哀ちゃん、組織に見つかる

見つかる経緯がびっくりでした。
組織としては棚ぼたみたいな感じですけど、見つけたメンバーほぼほぼ隠したい側ですからね。

ウォッカが嬉々として兄貴に報告しなきゃ、って喜んでてかわいい。
他メンバーにやだって拒否られてるのかわいい。
別にお前らなんかに頼まねぇよ!って言ってるウォッカ、小学生男子かな?

結論。かわいい。

・組織のNo.2ラムの側近「ピンガ」

新しいお酒です。
お酒飲まないので、そんなお酒もあるのかって初めて知りました。

ジンの兄貴が独断でシェリーへの執着を見せる中、ピンガもなかなかに嫌われている模様。
いやだって、前任のキュラソーができすぎてたんだよ。
そんな組織の一員である彼が、まさかの蘭ちゃんと闘うことに。

蘭ちゃんの怪しい動きを察知するセンサー、性能良すぎる。
しかも、あなたどこから飛び降りたの?
コナン君はベルト使って降りようとしてた高さだぞ?
そして首に一撃入れるのは、ヒロインとして安心できる。

銃撃?そんなの当たるわけないじゃん。

細かいところだけど、襲撃前後に安室さんから連絡来ているの、コナン君との信頼関係がちゃんと築けているようで安心しました。
キールさんは割と連絡くれるけど、安室さん連絡くれないからさ。

・ベルモットの優雅な一日(仮)

ベル姉の貴重なわんこ散歩シーン。

ベル姉、猫飼ってると思ってたけど(原作:板倉さんにソフト依頼の脅し電話してた時に背後で鳴いてた云々)、犬も飼ってたんですね。
しかも優雅なわんこじゃないですか。
組織の幹部ってあちこち移動しなきゃいけないから、ペット飼えるとは思わなんだ。
それでもなついているから、やっぱベル姉さすが。

あと、ハッキング(用語忘れた)の操作も優雅すぎて、貫禄がすごい。

・キールさん大活躍

今回の映画のMVPは誰が何と言おうとキールさんです。

哀ちゃんに有利になるように、縛る役を買って出たり、盗聴器を仕掛けられていることを知った上で、情報を横流ししていました。
その盗聴器で過去にコナン君と接点できたと思うと感慨深いですね…

しまいにはジンに銃口向けられつつも、お前の方が普通じゃないぞ?と睨み返して、文字通り命かけてます。
本当かっこいい。

終始とぼけすぎてて、再度NOCの疑いかけられないか、私が死にそうです。
幸せになって…(n回目)

今回、「大切な人の命」と「大切な人が守りたかったもの」を天秤に掛けるシーンがあり、その度にキールさんがフォーカスされ、丁寧に描かれていました。
とてもうれしく、とても辛い。

・赤井さんと古谷さん(安室さん)

2人ともコナン君に電話かけてくるの最高かよ、となった瞬間。
そして「赤井」の言葉に反応する古谷さん。
原作読んでても思ったけど、”赤”だけでいろいろ紐づいて反応しちゃうの、生活に支障がありすぎると思うんだ。

コナン君が何も言わずにスマホを向かい合わせて、電話越しで会話しやすいようにしてたのに笑った。

なんだかんだ言いつつ、2人で煽り合いながら共闘してる姿見ると、熱いというか、泣けるというか、嬉しいというか…
2人の接点って組織の関係しかないからこそ、最後にコードネームで発破掛け合うのいいよね。
スコッチ生きてたら、3人仲良くやってたのかなって思ってる…

ところで、コナン君。
赤井さんと安室さんに別々の電話番号教えてるのには訳があるんですか?
そこのところ詳しく!

・ピンガもずぶずぶの組織の一員だった

ピンガ、上昇志向かつ性格破綻してるけど、優秀であることには変わりなかった件。

AIに詳しく、格闘センスもあり、男女の壁も超えられる。
これはラムの側近になってもおかしくはない。

犯人は正直すぐに分かってたけど、まさか既に男性キャラとして出てたピンガと同一人物とは思わなかった。
(でも見た目似てるから気づく人は気づくのかもしれない)

まぁ、そんな彼ですが、
・ジンらしいポンをする
・「江戸川コナン=工藤新一」に気づいてしまう
役満です。
アイリッシュの二の舞だった。

ジンとピンガって、独断行動しがちなところやポンなところが、お互いに同族嫌悪だったのかなって思いました。

・ばいばいだね

すみません。
原作勢と言いつつ、最新刊まだ読んでいません。
その上でなんですけど、娘が母親の口調で同じことを言う姿にグッときました。

これまで哀ちゃんがこの言葉を言うことがなかったので、唐突に出てきて驚いています。
原作読めばわかるのかな?

・コナン君が割と命がけだった

大人たちももちろん大変だったんですが、今作私が一番ドキドキしたのは、コナン君が潜水艦のスクリューに巻き込まれないか、でした。

だってあのシーン、絶対掴んでた岩礁がバキッと崩れるか、コナン君の手が離れちゃうかだと思ってたんだもん。
めちゃくちゃ腕力あるやん。
爪何枚か持ってかれるでしょ。

コナン君がどうにかすると言ってはいたものの、迷いなく潜水艦に打ち込む赤井さんも赤井さんだよ。
コナン君がどんな方法で花火ボール使ったかは分からなくても、コナン君巻き込まないかなって思わないのかな。

あれか。男の友情か。
「まさかここまでとはな。」で信頼勝ち取っちゃったか。
ぼうやがそんなヘマするわけがない、って思ってるのか。そうですか。

・哀ちゃんの言動の変化

ちょこちょこ「あっ!」って思うところがあったので、いくつかピックアップします。

・「工藤新一くん」から「江戸川コナンくん」へ呼び方が変化
・組織に正体バレしたために今の居場所から去るのではなく、死を選ぶ
・コナン君の言葉に救われていることを実感している

初期の哀ちゃんは周囲と関わらないで独りを選択していましたが、今作の言動を見るに、今の居場所が哀ちゃんにとってかけがえのない、替えの利かない居場所になっているんだな、と受け取れる印象的なシーンが多かったです。

コナン君を助けに、博士にも黙って行くシーンは、コナン君だけしか見えてないんだろうなと感じました。
救命のためとはいえ、キスしたことを気にしている姿も、年相応の女の子だなと感じました。

そんな女の子な哀ちゃんを見れて嬉しい反面、蘭ちゃんにキスしてキスを返した発言を見るに、自分が欲しいものを諦めているのかな、とこれまでの哀ちゃんらしさも感じられて、ちょっぴり悲しくなりました。

まぁでも、姉のように思っている蘭ちゃんに駆け寄られて嬉しい気持ちもあったのかもしれません。

・ラムがボスを見かけていない発言

これ個人的にびっくり発言でした。
No.2と呼ばれる人間がボスと出会えておらず、存在を疑問視しているような発言に聞こえたので。

一方、ベルモットはボスから老若認証の破壊を指示されていたようなので(ベルモットが欠陥システムに偽装する前の時点で)、今回の老若認証を奪取するという一連の流れは、ラムの独断だったのでしょうか?

この組織、独断で動く人間多すぎないか…?

・ベルモットが助けた理由

作中でベルモットが哀ちゃんを助ける行動を取ったのは、
・ボスのため
・自分のため(若返りを知られるのはまずい)
・コナンのため(シルバーブレット絶対守るマン)
だと思っていました。

しかし、最後のシーンから、哀ちゃんにフサエブランドの商品を譲ってもらったからの理由もあるの?え、ベルモットそんなことする?と分からなくなっております。

そもそも、なんで最初に接触(という程でもない)してきたのかも疑問です。

そして、私の記憶が確かなら、助けた理由の謎を解くのは”シルバーブレット”だと言っていました。

ますます分からん。

・来年の映画について

これ含めるか迷いましたが、せっかくなので書いておきましょう。

KID vs 平次です!
ドンドンパフパフ~!!

平次君はKIDに個人的な恨みがありますから、ここで一発かましておきたいところですね。
そして、最近不憫なことが多いKIDは強く生きてほしいです。

私からは以上です。


■ 映画終わって

今回は「黒の組織との対決」に重点を置きたいがために、パシフィック・ブイ内の殺人事件は分かりやすくしているのでしょう。
映画は2時間という制約があるので、原作ベースでこの話をしていたら、“二元ミステリー”みたいになっていたかもしれません。(それも読みたい)

組織の紹介やキールの件、哀ちゃんの件、その他もろもろでも感じていましたが、今作はこれまでの各キャラの軌跡をたどるような言動や描写が多く、ずっと「名探偵コナン」を見てきた人には嬉しい作品だったのではないでしょうか?

■ 声優さんすごいねって話

・(ピンガ役) 村瀬歩さん

名前は存じておりましたが、ちゃんとこの声優さん!と認識しながらお声を聞いていなかったので、今回衝撃的でした。

何がびっくりって男性と女性の声を使い分けられる、しかも違和感ない!というところ。

女性声優の男の子ボイスは割とあるあるだし、それもすごいんですが、成人男性が違和感なく女性の声出せるってもうすごいを超えて唖然です。

女性から男性にシームレスで変えてくる演技(笑いながらのところ)、まじで機械で声の高さいじっているのか?って思ったけど、あれ生だよね?
ぞわぞわきました。

・ゲスト声優:(局長役) 沢村一樹さん

映画観終わった後にゲスト声優誰だったんだ?って調べました。(事前情報知ってたけど忘れてた)

沢村さん、局長役だったの??
現役声優みたいで気づかなかったよ!すごい!

声の演技って普通の演技とまた違って難しいと聞くけど、ここまで本職の方々に近づけるのは、相当大変なんだろうと思います。
月並みな言葉ですが、純粋にすごいです。

■ どうでもいい話

どうでもいい話:その①
今回クジラがキーになるのかな、なんて思ってましたが、そんなことありませんでした。
騙された…

どうでもいい話:その②
組織側の名無しのモブってあまり登場シーンないから、今回結構出ていて、組織が組織してるって思いました。
あと、モブに初代ロケット団みを感じた。

■ 最後に

これは哀ちゃんの映画です!
観に行って損は絶対にしない!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?