見出し画像

【②文字式】数学をやり直す~中学校編~

この記事は、小学校の算数から数学をやり直してみようと一念発起したある40代女性の学習日記である。詳細は「はじめに」の記事に書いているが、数学を復習することで、筆者にどのような影響を与えるのか。その辺りも観察していきたい。

今日は、『中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本』及び『中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる問題集』での2つ目の単元である「PART2 文字式」の学習について振り返りたい。


写真の通り、この単元は文字式の表し方や多項式の四則計算、代入とは何か、乗法公式を取り扱っている。

ここには、基本の基本が凝縮されている……!そう感じながら、問題を解いた。そして、代入は連立方程式を解く時などに使うよねと思い出していたりした。
 
問題を解いた軌跡を眺めていたのだけど、私はやっぱり計算ミスが多いよ。だから、数学の最終奥義はやはり「計算ミスを無くすこと」だと感じた今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?