見出し画像

毎日日記|髪の毛の水分

 久しぶりにエアコンをつけた。我が家には扇風機のような形で、ファンがある場所が発熱するタイプの暖房器具があり、それに頼って今冬は生きていたのだが、いかんせん今日は寒すぎた。
 しかし、エアコンをつけると乾燥する。加湿器をつけても、圧倒的な力を持つエアコンにはほとんど意味がなさそうである。
 お風呂からあがって濡れているタオルを室内干し用の物干しざおにかけたら、すぐに乾いた。やはりエアコンというのはすごい。
 そんなふうに乾燥のことばかり考えていたら、ドライヤーで髪の毛を乾かしているとき、なんだかものすごくもったいない気がしてきた。髪が含んでいるこれだけの水を、室内の空気にプレゼントできたらどれだけ素敵だろうか。髪の毛は乾き、空気は適度な湿度を持つ。しかし、そんな技術はなく、私は乾燥に困っているというのに、髪が含む水分は熱風で吹き飛ばしていく。ああ、と嘆息してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?