見出し画像

毎日日記|食べ物アクシデント

 朝起きる前の半分覚醒していて、半分夢の中の状態で、実家のチョコチップクッキー入りのワッフルを食べる夢を見た。起きたときには完全にチョコチップの口になっていた。
 我が家にチョコチップなどというおしゃれなものも、ワッフルメーカーもないので、近くのスーパーに菓子パンを買いに行った。チョコチップでなければ、とにかくチョコレートの気分だったのだ。しかし、なぜかスーパーの帰り道、私の手の中にあったのはカレーパンとエクレアであった。まこと、人生は不思議なものである。
 
 また、お昼に突然クリームシチューを作ろうと思い立った。野菜がいっぱい余っていたのである。にんじんを切り、たまねぎを切り、かぼちゃを切って炒め……と順調に料理をしていたら、途中で大きな失敗に気づいた。水の量を牛乳の量と間違えていたのだ。しかし慌ててはいけない。しれっと途中から足りない分の水を足した。
 少々不安だったが、ありがたいことにクリームシチューはうまくできた。おいしそうだ~と思いながらお皿によそって気づいた。
 お肉を入れるのを忘れていた。
 仕方がないのでハムを切って入れてみたが、やはり存在感が全然違う。
 おとなしく、ほぼ濃い目の野菜スープとなったクリームシチューをすすった。それでもきちんとクリームシチューの味がした。お肉がないことは些細な問題である。一人暮らしでよかったとしみじみ感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?