見出し画像

【実践してます】ちょっと人前発表練習

こんにちは。
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです🌸

5/18(土)に、経理のプロはないみかさんと、

経理もくもく会with社労士なんでも相談会

を開催します。

詳細とお申し込みは、こちらの記事からお願いいたします!

さて、今日は

【実践してます】ちょっと人前発表練習

について投稿します。

今回も、私の大好きなロン毛のあがり症さんの記事を読み、

「わかる!やってる~!」

と共感した、あがり症克服練習記事になります。

今回の記事の中で紹介されている、

会議や打ち合わせに参加する立場のときに質問してみる

という練習ですが、私もやっています!

直近だと、先月の女性起業家交流会で、先輩起業家の座談会開始前に

「先に何か質問ありますか?その質問に皆で答えていきます」

とアナウンスがあったので、勇気を出して質問してみました。

30人~40人くらいの人前ですが、めちゃくちゃ緊張はしました…

ですが、人前と言っても、

・自分の席に立つだけ(登壇するわけではない)

・質問も30秒もかからない

ので、ハードルは低いです。

準備してきたものを登壇して発表をする方が卒倒します、私…

なので、なるべくこういう場では質問をするようにしています。

30秒でも人前で発言できた!やった!

そんな小さな成功体験を積み重ねているところです。

また、セミナーは、「最後にどんな質問をしよう」と考えながら受講するほうが、内容も頭に残り勉強になります。

ロン毛のあがり症さんのように、完全な質問でなくても、

「○○の理解で合っていますか?」

「○○についてこう感じました。ここに書いていない他の事例もあれば聞きたいです」

などなど、自分の感想を織り交ぜてもいいと思います。

人前で話す練習をしようと思っても、最初からかなりの大人数で「発表!」という形式は不安も大きいですよね。

普段からちょこちょこ挑戦してみることをおススメします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


■NARU社会保険労務士事務所ホームページでもブログやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?