見出し画像

素人がバレーボール女子パリ五輪予選を観戦して

9月16日から24日にかけてパリ五輪の予選が行われた。古賀 紗理那選手キャプテンを中心に日本代表・火の鳥NIPPONはオリンピック出場を目指して7試合に臨んだ。

▶︎結果
9/16(土)
日本 3-0 (25-9, 25-19, 25-15) ペルー

9/17(日)
日本 3-0 (25-18, 25-18, 25-23) アルゼンチン

9/19(火)
日本 3-0 (25-23, 25-21, 25-13) プエルトリコ

9/20(水)
日本 3-0(25-20, 25-13, 25-11)ブルガリア

9/22(金)
日本 3-0(28-26, 25-18, 25-14)ベルギー

9/23(土)
日本 1-3(25-22, 22-25, 24-26, 12-25) トルコ

9/24(日)
日本 2-3 (21-25, 25-22, 25-27, 25-15, 10-15) ブラジル

https://olympics.com/ja/news/volleyball-world-cup-women2023-japan-results
参照



▶︎
日本代表のみなさん本当にお疲れ様でした!また、素晴らしい試合を見せてくださりありがとうございました。バレーボールは体育の時間にしかやったことはないです。そんな素人が見ても素晴らしい試合だったと感じます。素人から見た純粋な感想をつぶやいていきたいと思います。専門的な知識は全くありませんので、そこはどうかご了承ください。

特に印象的だったのは古賀選手です。キャプテンとしての意地と責任がチーム全体を勢いづけてくれていたと感じます。また、他の選手たちもカバーし合いながらつなぐ試合をできていたと感じます。個人的に石川選手が1番良かったと思いました。今回も冷静にポイントを重ねてチームの勢いを上げていたシーンがとても印象深かったです。
一方で、追い込まれた時の精神的な面はまだ弱いのかなと感じました。特にブラジル戦です。延長線までもっていくことができましたが、ブラジルの勢いに負けてミスを重ねてしまっていたのが印象的です。追い込まれた時にフェイントを多く使うのではなく、強いアタックでもっと攻めても良かったのではと感じました。また、ブラジルの強烈なアタックに太刀打ちできていなかった場面もあり、課題なのかなと思います。
しかし、全体的に見るととても良い試合だったと思います。ミスをしても繋げようとする強い気持ちを感じたし、どの国よりも強いチームワークがあるなと感じました。ブラジル戦の延長の際に石川選手が鋭いスパイクを打ち、涙目になっているシーンがあったがとても感動しました。他にもたくさん感動するシーンがあり、見ていてとても楽しかったです。
最後に、パリ五輪の出場権は逃れてしまったがとても良い試合を見ることができて良かったです。もうバレーボールをする機会なんて滅多にないと思いますが、また、バレーボールをする機会があったらぜひやってみたいです。




さて!
次は男子バレーボールの予選です!
ぜひ日本のみんなで応援しましょう!!


▶︎日程
9/30(土) 19:25 日本×フィンランド
10/1(日) 19:25 日本×エジプト
10/3(火) 19:25 日本×チュニジア
10/4(水) 19:25 日本×トルコ
10/6(金) 19:25 日本×セルビア
10/7(土) 19:25 日本×スロベニア
10/8(日) 19:25 日本×アメリア

※放送/配信・・・フジテレビ系列/CS、BS




今後もバレーボールだけでなく他のスポーツ試合結果などつぶやいたり無定期で色々つぶやいていこうと思います。
少しでも良いなと思ったら(♡)よろしくお願いします!フォローも大歓迎です!!
フォローされたら必ずフォロー返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?