見出し画像

私が英語を話せるようになるまでの話 ~大学編その2~

自己紹介すらできない

オーズィーたちとの遭遇(そして彼女たちの軽いマウント)、英語ジョークにウケたフリ、アメリカに帰りたい宣言・・・Oops! (って何?)

心がバッキバキに折られたオリエンテーションの翌日、最初の授業は始まりました。昨日登場した先生のうちのお一人が、またジョークを交えながら(私はまたみんなに合わせてウケたフリをして)これから何をするのか英語で説明されました。自己紹介をするのでグループに分かれろとおっしゃっているようでした。私は指をさされた先にあるグループの一員になりました。指示内容はざっくりとこんな感じだとグループの子から教わりました。

  • グループ内で順番に自己紹介をしよう

  • その情報をメモっとく

  • 他のグループの人たちに、自分のグループの別の人のことを紹介しよう

  • 全部英語でね

なるほどですね。「じゃあ私から!」と言ったのは、もちろん私ではなく隣の子(帰国子女)で、手を挙げてスラスラと自己紹介を始めました。へえ、カナダに3歳から10年間住んでいたんですね。弟さんとご両親の4人+犬一匹と暮らしているのですね。趣味はショッピングとお菓子作り・・・

すげぇ。全部英語で話してる(当たり前)。それ以上に、自己紹介の文章とスタイルが完璧に出来上がっている。欧米文化とは人にここまでの自信と表現力を与えるのか。

と、感心している場合じゃない!自分の自己紹介を考えなければ!でも気の利いた自己紹介文は用意できてない!そもそも英語で何をどうやって話せばいいんだ!!そうやってアワアワしているうちに自分の番がまわってきました。もう、ここは、言うしかない。名前を・・・

"My name is XXX."

やばい、挨拶を忘れた!

"Hello, nice to meet you."

私は・・・

"I am… I am a…"

私は・・・

"I am a… student."

私は学生です。

・・・しまった!!!「私は学生です」!?
なんでそんなことを言ったんだ私!!!いやみんな知ってるよそんなこと!!!それってもう「This is a pen(これはペンです)」くらいどうでもいい情報ではないか!

なんでこんなことを言うに至ったかというと、つまりこれは自己紹介なので、「私は~です」と言いたくなり、後先考えず "I am" と言ってしまい、その後に続く単語として絞り出せたのが "student" だったから・・・。
英語の初心者あるあるではないでしょうか。

教室を見渡すと、目を丸くしている生徒が半分、あと半分は一呼吸おいてから、クスっと苦笑いしていました。ああ、今すぐ消えたい・・・。そのあとにどうにか言えた英語は次の通り。

I live in XX. (私はXXに住んでいます)

My hobby is movie.(私の趣味は映画です・・・せめてmovieじゃなくてwatching moviesとか言えたらよかったのに)

I didn't go to abroad.(私は海外に行きませんでした・・・??私は海外に行ったことがない、I have never been abroadとか言えたらよかったのに。そしてtoはいらん)

Thank you.(もう終わりかい)

パラパラと生徒から拍手がありました。別の人の紹介は、グループ内の私以外のほかの子が対応しました。なんと薄っぺらい自己紹介なんだろう。あんなに頑張って難しい文法を勉強したのに、いざ喋ろうとなると、なにも頭に浮かばない。この日も深い深い失意の中、家に帰りました。


この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?