見出し画像

久々に勤めた病院は奇妙な職場だった〜‼️我が病院のブラック偏差値65😱

第27話 ブラック企業の定義

 病院勤務経験がなかった私は、勤めてからしばらくの間は何が良くて何がいけないのか判断出来ずにいたが、少し勉強するようになるとクリニックのブラックな部分が目に付くようになった。

 例えば、患者への注射の準備は、看護師の資格がある人のみ行えるという決まりがあるのだが、資格もない学生が注射の中身を入れている。

 レントゲンを撮れるのは、ドクターか放射線技師だけのはずなのだが、アルバイトの学生や看護助手が時々やらされていた。

 本人たちも違法だとわかっているが、雇われているので断れないと言っている。

  処方箋を出せるのは、薬の勉強をしている資格のあるドクターだけのはずなのだが、受付で薬のオーダーを出すと、看護師やアルバイトの学生が最終チェックをして処方箋を出していた。

 処方箋に関しては、看護師さんたちが言うには「これくらいの事は病院なら当たり前のようにやっている事」だそうだ。
 
 勤めているうちに段々感覚が麻痺してくるのだと思う。


 だから、医療過誤の問題が後を絶たないのだろう。


 一番驚いたことは診療代金を割増して請求していたことだ。


 例えば、仕事中や通勤途中にケガをした場合、職場に申請すれば労働災害扱いとなり、本人負担はなく治療ができる。

 病院側は、治療費を労働基準局に請求する。

 だが、患者さんの負担がないのをいい事に理学療法士の施術料金を通常の2倍(一人の患者に時間を多く施術したと申告すること)にして請求していた。

 交通事故の患者さんも本人負担がないので、理学療法士の施術料を2倍にして計算し、そこから更に上乗せして全体の治療費を2.5倍にして保険会社に請求していた。

 電気治療のみの場合は治療費が安いので、電気治療代ではなく、マッサージをしたことにし(3倍ほど高い)、それをさらに倍の時間にして治療費を請求していた。

 つまり、交通事故の患者さんがリハビリをすると、通常の6倍の治療費がクリニックに入っていたのだ。

 交通事故は、場合によって違うことがあるのだが、ほとんど自賠責保険扱いになり、病院側が自由に値段を決められる。

 良心的な値段をつける病院も多い中、アコガレクリニックはボッタクリもいいところだ。

 ある保険会社は、治療途中でうちのクリニックと契約を打ち切り、他院に変更させ弁護士を立てるまでの問題に発展したのだが、私は密かにその保険会社の言い分が正しいと思っていた。

 また、ある保険会社は、アコガレクリニックで通院した場合は、治療費を出さないと患者さんに言い、別の病院に通うよう誘導していた。

  スタッフが会社の車で衝突事故をおこしたことがあるのだが、軽いけがだったため治療はせず、それでも保険会社に治療費を請求していた。

 「通院したことにすれば何々さんは一日分のお金がもらえるし、クリニックも治療代入るからいいのよ」
 セッカチさんが、勝手にクリニックの経営のためにしていた事だが私は内心嫌で嫌でたまらなかった。

 

 もっと驚く事は、通常の治療においても、理学療法士の資格もないただのトレーナーに、理学療法士と並んで治療をさせ、マッサージ代を二単位(理学療法士の施術代と等々の料金になる)にして患者さんからいただいていたことだ。オーノー

 そこまでして儲けるという考えに、他の受付スタッフも「辞めて欲しい」と言っていたのだが改善する事はなかった。

  これは流石にやりすぎだ!
  何とかしなくちゃ!
  私はイケメン課長にこっそり相談し、彼の意見を求めることにした。

 「そうなんだよね~僕も違反なんて恥ずかしいよ。近いうちに院長と話し合ってみる」
 そういう彼の顔は青白く見えた。

 こうしてクリニックは相当利益をあげていたのだが、私腹を肥やしているのは院長ばかりで、スタッフへ還元される事はなかった。

 院長とセッカチさんは親族で、夏休みに一人100万円の豪華旅行をした。

 豪邸も建てた。

 高級車も買って出勤していた。

 不動産投資もたくさんしているらしい。

 スタッフ間でまことしやかに噂されていた。

 「経営者は院長なのだから、雇われている私たちは文句は言えないが、スタッフ皆で頑張っているという気持ちはないんだね」

 「働く気なくなるよ~」
 陰では口々に文句を言っていたのだが、院長とセッカチさんの耳に届くことはなかった。


 ベテラン社員の給料は新人社員とさほど変わらない。

 仕事の量は増える一方なのに対し、働きに見合う給料ではなかった。

 社員は有給が取れると言われていたが誰もとることは出来なかった。

 有給を申請すると院長から嫌な顔をされる。と言っているスタッフもいた。

 サービス残業も多い。

 福利厚生は名ばかりだった。

 そんな院長に嫌気がさして、他部署のスタッフが次々とクリニックを去っていった。

 スポーツに特化した病院で働きたい。

 他の仕事をしたい。

 留学する。

 出産のため。

 退職理由としての建前だが、本音は院長のこうした態度と待遇に対して不満を持ち退職している。

 私は本人たちからこっそり本音を聞いていた。

 院長は、スタッフを大切に思っていると口では言っていたが、どう贔屓目に見ても大切にされているという実感は、勤めている間中全く持てなかった。


独り言

 クリニックがこれほどまでに違反をしていると言う事実は、実は他部署のスタッフは知らないことが多かった。
 イケメン課長でさえ、リハビリ部門以外のことは把握していなかったようだ。
 院長はスタッフに知られないよう警戒していたし、不服そうなスタッフには圧力をかけて立場を低くさせたり・退職に追い込んでいた。
 では何故私は色々知っていたのかと言うと、受付だからという事もあるが、保険会社からの電話や保健所からの電話など、たまたま運よく?揉め事の現場に遭遇していたからです。
 それでも私が知っていることは氷山の一角で、きっともっと目ん玉飛び出る事をしているに違いない。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?