見出し画像

久々に勤めた病院は奇妙な職場だった〜‼️コロナ騒ぎ始まる!クリニックの対策?

第26話 ウイルス感染対策は必要ないの?

  社員になって間もなく、中国武漢市でコロナ感染者の報告が上がった。

 それを追うかのように一か月後には国内でも、最初の感染例が確認される。

 クリニックでは、この未曾有の事態にどのように対処していいのかわからず、右往左往しながら情報に振り回されていた。

  緊急事態宣言が始まると、三蜜にならないようにと、人々が外出を避けるようになり、アコガレクリニックも患者数が25パーセントほど減った。 

  診察は避け、処方箋のみで来院する患者さんも多くなった。

 また、マスクや消毒不足が深刻になり、アコガレクリニックでもマスクの注文が出来ない状態が続いた。

 「マスクをアマゾンでゲットしたよ」

 「消毒はどこそこに売っていた」

 スタッフ間ではそういう話題でもちきりとなった。

 病院によっては、情報を早くキャッチし、スタッフへのマスクや消毒を確保したり、感染対策においても万全を期して臨んでいる中、アコガレクリニックは、何も対策をとらない。

  院長の方針は、神経質にならず暫く様子をみる。と言うものだった。

  マスクと手の消毒はしていたのだが、来院する患者さんとスタッフの熱は測らない。

 椅子やベットを使ってもいちいち消毒はしない。

 手袋もはめないで作業をする。

 受付にはビニールシートなどのガードするものもなく、無防備な状態で患者さんと接していた。

「こんな対策なしで仕事をしていたら、そのうちクリニックからコロナ陽性者が出るんじゃない 」

 「しばらく出勤しないで休みたい」
 ヤンキーさんとノンビリさんは不安でしかたがない様子。


 「私は気にしない性格だから」
 驚くことに、セッカチさんは、お菓子も素手で掴んで食べる無頓着さ。

 こんな時期なのに消毒もしないで素手で食べているなんて……。

   ここのところ彼女は二か月も激しい咳が続いている。

 周りのスタッフは、セッカチさんがあまりにも激しく咳込むので、コロナウイルスに感染しているんじゃないか? と陰で噂をしていた。

 本人は咳喘息だと言っていたが、そっと距離を置く周りのスタッフ。
 その横で毎日一緒に仕事をしいている私としては気が気ではない。

 ヤンキーさんが心配して、セッカチさんに病院へ行くよう何回も勧めたが「下手に検査してもしもコロナだったらクリニックに迷惑かかるから検査しない」と言う始末。

 つまり、セッカチさんはコロナに感染したとしても黙って出勤し続けるって事? 
 背筋が寒くなる。

 ウイルスをまき散らして他の人に感染させる方が迷惑だと考えないの?
 
 「医者に行かなければわからないから」
 平気でそんな言葉が出てくる彼女が理解できなかった。

 私とセッカチさんは違いすぎる。
 合うはずがないのだ。

 
 セッカチさんだけではない。

 院長もまた 感染対策をするよりも、いかに患者さんが減らないようにするための施策ばかり考えていて、“木を見て森を見ず”の二人の行動に、私は疑問を抱きながら悶々と過ごしていた。


 ある日の朝、院長は高熱の中解熱剤を飲んで出勤した。

 念のためインフルエンザの検査をしてみると陽性反応が出てしまった。

 それでも診察は続け、休むことなくずっと出勤していた。

 近くにいたスタッフは、予防薬のタミフルを薬局からもらい飲んだが、院長の診察を受けた何も知らない患者さんに対して、不誠実な行為だと思わざるを得なかった。

 「休診にしないんですか?」

 不安気に聞くスタッフ。

 「このことは患者さんに知られないように」

 院長はそう言って口止めした。

 それから何日か過ぎた頃、保健所からクリニックに電話が入った。

 誰かが保健所に通報したのだ。

 院長は、それを反省するどころか、誰が密告したのか? と該当しそうなスタッフの犯人捜しを始めた。

 何故誰も院長の行為にストップをかけないんだろう?

 明らかに間違ったことをしているのに……。

 私の心は、猜疑心と後ろ暗さに蝕まれていった。

 

独り言

 院長とセッカチさんは、感染対策には無頓着だったのだが、売り上げを上げるための施策は万全で、知り合いの販売員から消毒液やそれに準ずる商品を大量に仕入れてきた。
 そして、受付スタッフに販売をさせたのだ。
 それは飛ぶように売れ消毒液だけ買って帰る患者さんも増え、待合室は賑わった。
 「オー今日も盛大に売っているな~」
 「二人の大きな声が診察室まで響いてくるよ」
 看護さんたちからそう言われ複雑な気持ちになる。

 ???
 こんなクリニックってどうよ!

 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?