見出し画像

久々に勤めた病院は奇妙な職場だった〜‼️後悔先に立たず😔

第35話 後悔先に立たず

 年は明け。

 出勤初日、私は「パートに戻らせてもらいたい」とセッカチさんに伝えた。

 「やっぱりそう言われると思っていました。年末にアミコさんが暗かったから何かあったのかな?と思っていたんです」
 気づいていたのなら理由を聞いてよ。

 ”社員になった事を後悔させたくない”という言葉が頭に浮かぶ。

 後悔しているよ!

 大いに!

 あなたの言葉を信じていたのに。

 こんな扱いをされると疑いもせずに。

 だからこそ何故? と理由を尋ねて欲しかった。

 何も聞かないという事は、私と向き合うつもりはないということなのね?

 あるいは、心あたりがあって、それを私に問い詰められるのが嫌で逃げてしまったの?

 「院長にはアミコさんから言ってくださいね」
 彼女は、もうこれ以上話したくないと突き放すように言い、この話は簡単に終了となった。

 その日のうちに院長から呼ばれた。

 「どうして急にパートに戻りたいと言うんだ? まさか辞めたいなんて言わないよね?」
 心あたりはありませんか?

 「体力の限界を感じてしまったので、申し訳ございませんがパートに戻らせてもらえませんでしょうか」
 ほんとは「賞与に納得いかなかったから」と言いたい気持ちもあったが、下手に理由を言って話が拗れる事は避けたかったので言葉を飲み込んだ。

 すると院長は唐突に思いもよらないことを言い出した。

 「やっぱりここの受付は社員じゃ大変なんだな」
 哀れそうにうんうんと頷く。

 そうだよ! そうだよ! その通りだよ!

 それなのに、他部署のリーダーに私の評価をさせて、理由も告げずにボーナスを減額するなんてあんまりだ。

 「パートに戻っても今まで通り働いてもらえるだけでありがたいと思っている」
 この期に及んで調子いいこと言わないで。

 「土日出勤してクリニックを守ってくれるから安心していられる」
 そう思っていたならこんな扱いはしませんよ。

 「パートになっても今までと変わらず頑張ってほしい」
 私の働きに不満があるからボーナスを減額したんですよね?

 「あっそれから」
 院長は探るように私の顔を覗き込んだ。

 「……?」
 「賞与を減額した件だけれど、他部署からアミコさんにもっと協力してもらいたいという意見がでていたので減額した。セッカチさんの評価ではないよ」

 「……」
 今なんと?

 私の評価はセッカチさんではなく他部署だけがしたって事ですか?

 それを聞いた瞬間、私の感情はサーと引いてゆき、何も考えられなくなった。

 もうパートに戻ればそれでいいや。

 私がパートに戻りたいと言った二週間後に、シズカさんは受付として採用された。

 受付は、私とセッカチさん・ノンビリさん・土日のみ出勤のヤンキーさん・新たにシズカさんとキニシヤさんが加わり六人でスタートとなる。

独り言

 院長の様な頭でっかちは、こんな行動を普通にするのだろうか?
 さっぱり理解できない。
 私から見ると、院長のやっていることは、只々スタッフの気分を悪くさせ、働く元気をなくさせる行為ばかりと思える。
 医者としての腕がいいだけに残念でならない。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?